亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

子供の育て方に正解はあるのか?

育て方と自殺の相関関係

僕の場合は、間違い無く

僕の育て方に問題があり

その結果、息子が自殺しました。

しかし、

育て方がまともで、

親子でもふれ合い、

いい関係を築いていたのにも関わらず

子供が自殺するケースもあります。

僕は、息子が自殺してから

いくつもの自殺した子供を持つ親の

ブログなどを読みましたが、

子育てに本当の正解はないように思えます。

ただし、正解だと思って、

正解に近い育て方をするのが、

僕のように正解だと思いながら

実は、全く不正解の育て方をするよりも

はるかに自殺するケースは少ないと感じます。

だから、

正解ではなくても

その日、その日を子供に全身全霊を持って

接することこそが大切でしょう。

まあ、僕のように

「親に恨みを持ち続けている親」

でなければ、何も問題ないのかも

知れませんが...