亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

後悔

何を後悔するのか

息子が自殺して、

後悔の日々です。

しかし、何を後悔するのか?

息子を救わなかった後悔、

息子を愛せなかった後悔、

息子を僕が嫌いな息子にしてしまった後悔、

後悔、後悔...

しかし突き詰めるといつも

僕が生まれたことへの後悔が来ます。

もちろん僕の意志で

生まれた訳ではないのですが、

(自分の意志と言う人もいるが)

やはり僕が生まれさえしなければ、

妻とも結婚しなかったし、

息子が生まれることも無かったのだから。

自己嫌悪と自己否定の無限ループは

いつ終るのやら...いや終わりは無い...