亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

免許更新

息子の教え...

今日は次男の免許更新のため

車で試験場まで送迎しました。

以前なら、子供の免許更新日など

全く気にもかけていなかったのに...

息子(長男)が自殺してから、

次男との接し方、関わり方が、

全部変わりました。

長男が命を絶ったことで、

残された次男との距離が少しずつ

まだまだほんの少しですが、

縮まって来ました。

息子の死があって初めて

そんな大切なことに気付くなんて

人として失格です。

しかし、失格者でも

今の時点からやるしかないのです..

合格なんて目指していませんし

もうそんな次元には行けません。

ただ、今は、次男を幸せにして、

後顧の憂い無く、

僕が死ねる事を考え続けています。