亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

結果には原因がある

だれかの言葉

昔、ある人が言っていました。

「どんな結果にも必ず原因がある」と。

その時は「ふ〜ん」なんて

聞き流していましたが、

今となっては重い言葉です。

息子が自殺したという結果には、

僕が息子を絶望させたという原因が

間違い無くあるからです。

それを嘆いても

今更息子は戻って来ません...

だから僕は思っています。

これからは良い原因だけを作ろうと。

息子が教えてくれた大切なことです。

これから生きている限り、

僕は良い原因だけを作りまくります...