亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

今この時をひたすら生きる

次男のことだけ一心に思う

僕は長男が自殺してからずっと

後悔と懺悔と自己嫌悪の繰り返しでした。

もちろん根本的には、

今も全く変わりはありません。

ただ、

長男が命を捨てて教えてくれた

次男の苦悩を一掃し、

次男の幸せのために

生きていくと決めた今、

それを成就させるには、

後悔と懺悔と自己嫌悪は足かせにしか

ならないのも事実です。

やはり今はひたすら次男の幸せを

実現する事だけを考えて生きる。

それが盤石のものとなったとき、

改めて後悔と懺悔と自己嫌悪し

涙することが、

今生きる道なのかと思います。

泣くのは後回し、

今は、泣いている場合じゃ

ないのですから...。