亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

うつではない

息子が自殺した根本原因

息子はうつ状態

なっていたのではなく

僕が精神的に虐待し続けたから

うつっぽくなっただけでした。

うつ病とされる人の原因には

きっと僕のような親に

育てられた事が原因となっている人は、

一定数いるのではないでしょうか。

僕は、そんな親になりそうな人に

僕のやってしまった事を

公開していき、

一人でもいいから苦しむ子供を

減らせることが出来たらと思います。

大きな失敗をした人間にしか

語れない領域があります。

これを最大限に活かすのが、

僕の人生なのですから・・・