亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

仏壇よりも優先する事

位牌はあるが・・・

息子が自殺して一年と少し、

いまだに仏壇は買っていません。

安いものであれば、

買おうと思えば買えたでしょう・・・

でも僕たち夫婦は、

そうしませんでした・・・

少ない収入の使いみちは、

次男を盛り上げる

あらゆる事に

つぎ込んでいるからです。

そんな僕たちの行動を

あの世から見た息子が

どう思うのか・・・

きっと次男を大切にしている姿に

嫌な気持ちはしないと思っています。

まずは、次男を繁栄させるために

全ての時間とお金をつぎ込む・・・

そして、いつの日か、

必ず仏壇を準備します。