亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

何故か長男・・

赤ちゃん言葉 

息子が赤ちゃんや

子供のころ話していた言葉、

よく思い出します。

以前も書きましたが、

ほんとうに毎日思い出します・・・

それが自殺した長男の言葉だけを

覚えていて、次男が話していたであろう

赤ちゃん言葉は殆ど思い出せないのです。

やはりその当時は、

心から愛していたんでしょう・・・

そんな愛が続く家族になれなかった僕。

過去を振り返っても虚しいとは思いながら

やはり振り返ります・・・

そして、その過去を明日に繋げて

繋げまくって、次男を繁栄させて、

やがて僕は死にます・・・