亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

妻のおばあちゃんの夢を見た

奥底に眠った心理

妻はおばあちゃん子でした。

息子が自殺した後に

家族のあり方を思い、

妻におばあちゃんが生きてる時

沢山会う機会を作らなかった事を

後悔したのは以前も書きました。

そのおばあちゃんの夢を

先程、見ました・・・・

行事があるごとに弁当を持って

みんなで集まって、

楽しく笑っている夢を・・・

そこには妻のおじいちゃんも

自殺した息子も

いたような気がします・・・

あまりにも印象的な

楽しい夢を書きとどめたくて、

今日は少し早起きになりました・・・

僕の心の奥底にある心理が、

こんな夢になったのでしょうか・・・

おばあちゃん、

ありがとう・・・。