亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

誰かの役に立てるように・・・

動じない心

何回か書きましたが、

生きていると、

対人関係や仕事の内容など

色んな「嫌な場面」に遭遇します。

そんな時、いつも思い浮かべるのが、

「息子の苦しみに比べれば

1ミクロンにも満たない出来事」

という言葉です。

本当に息子の苦しみに比べたら

浮世の事なんか全部どうでも良いくらい

大したものはありませんから・・・

そんな気持ちにさせてくれたのは、

息子の死があったから・・・

息子を助けなかった僕が、

将来、今度は誰かの手助けになる

人間になれるよう

自分を叱咤する意味で、

時々、ここに書いて、

この気持を持ち続けます・・・