亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

自殺したい人を救える可能性

自死家族として

僕は、息子を自殺で失って、

自分の生き方が、どれだけ

おかしなものだったかを知りました。

何も知らない他人に言わせると、

馬鹿じゃないの?

と言われるでしょうが、

そんな馬鹿でも生きていかなきゃ

いけないのです・・・

息子が自殺してからずっと

自分の経験を、

自分の中だけで終わらせるのは、

自殺した息子の気持ちに

反するかも知れないと

思っています・・・

息子は自分のような悲劇を失くすために

少しでも僕が自殺したい人を

救う事を望んでいるでしょう・・・

いやそんな事は全く思っていなく

ただ僕を呪っているだけでも

それはそれでいいのですが・・・

ただ、僕がそんな自殺したい人を

救える可能性は限りなく

ゼロに近いかも知れません。

だからといって

何もしないのは、

良くないでしょう・・・

何かするってなんでしょう?

こうやってブログを書いて

自分の気持ちを書いて見るのも

その入口であればいいのですが・・・