亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

嫌なことがあった時

一瞬で消える方法

生きていると、

理不尽なことや

逃げたくなることが

不定期的にやってきます。

息子が自殺する前の僕は、

「だから人間が嫌いなんだ」

としか思いませんでした。

しかし、

今は、少し変わってきました。

何が起きても

息子の苦しさに比べれば

ゴミにもならない・・・

こう考えるからです。

以前も書きましたが、

この考え方は、かなり

心を落ち着かせてくれます・・・

息子が僕を

バックアップしているなんて、

そんな気持ちにはなれませんが、

ただ、事実は事実です。

そして、息子の死からし

得られない自分が・・・

情けない・・・