亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

ピンポンマム

お盆過を過ぎて・・・

妻がお盆に白いピンポンマム

(丸い形した菊の一種)を

仏壇に飾ってくれていました。

仏壇が華やかになって、

妻には感謝しかありません・・・

その可愛らしく優しい花も

お盆を過ぎたことを

告げるように少しづつ枯れています。

ブライダルのブーケにも

よく使われる

このピンポンマムの花言葉

「君を愛す」「私を信じて」

だそうです・・・

息子を愛せず、

息子に信じて貰いたくもなかった

僕には飾る資格が無い花でしょう・・・