亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

子供を励ます事の大切さ

卑下されたらお終い・・

「自信」をつけることが、

子供の将来を決定づけると思います。

自信が無いまま大人になると

僕のように劣等感の塊になりますから。

そして、子供の自信とは、

肯定されることの

「積み重ね」でしかありません。

どんな失敗をしても

感情にまかせて怒鳴るのではなく、

失敗も凄く大切な事なんだと

教え諭し励まし肯定する。

全部僕がやらなかった事です・・・

自信や自己肯定感を

しっかりと身に着けていれば、

困難なことや、嫌な人に出会っても

必ず乗り切れます。

しかし僕のように

親から否定ばかりされ、

自信や自己肯定感が無くなれば、

全てから現実逃避する大人になり

やがて子供にも酷い仕打ちを

してしまうのです・・・。

励ますのは難しいかも知れませんが、

やはり子供は常に励ますしかありません。