亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

心の波(2)

前向き後ろ向き・・・

息子を自殺で失い、

早くも2年近くが経とうとしています。

このブログをはじめたのが、

息子の火葬の翌日から・・・

日々思いつくまま、息子を思い出し、

文章を書いていると、

息子の死を意味あるものにする

(おこがましいが)ために、

自分が世の中に

貢献していきたいという

思いが湧き出たり、

自分の存在を否定する方向へいく心に

全くブレーキがかからなくなったり

心は前向きになったり

後ろ向きになったりと

やはり「心の波」はその日次第です。

きっと僕は一生こんな気持で、

暮らしていくのでしょう・・・