亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

運命的な裁き

きっと悲しい生い立ち

犯罪を犯した人の多くは

その生い立ちに苦しく

悲しいものがあった人です。

その人が罪を犯したのではなく

その「生まれ」が罪を犯させたと

言ってもいいでしょう。

ただ、償いは本人に来ます。

刑務所から出ても

また罪を犯し、刑務所に入る・・・

もし、その人の生い立ちが、

不幸でも悲しくも苦しくも

なければ、きっと違ったはずです。

人は生まれる時、

自分ではどうしようもない

運命を背負っています。

僕の息子も僕の元に生まれるという

苦しく、悲しい運命を

持っていたのでしょう。

僕はたまたま法律的に

犯罪者にはなっていませんが、

息子にしてきた冷たい

仕打ちからすると

万死に値するものです・・・

法的な裁きが無くとも、

運命的な裁きを待ち望みます・・・

それがいあなるものであっても・・・