亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

「あいつ」

愛情のカケラも無い

自殺した息子が生きていた時、

僕が妻と息子の事についての

会話で頻繁に使った言葉は、

「なんや、あいつ」

でした・・・

何回も、何十回も言ったと思います。

そんな時、妻の言葉は、いつも

「そんなに言わんでいいやん」

と息子を擁護する言い方でした・・・

妻の心を少しでも

理解出来ていたらと思いますが、

やはりその時には

無理なことだったでしょう・・・

僕が死んだらこの酷い人格が

この世から一切無くなる・・

正直、そうなれば嬉しいとも

思います・・・