亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

僕の人生の意味を成すもの

不幸ですと言う資格は無い

他人から見れば、

息子が自殺した僕は

不幸な人生だと思うでしょう。

当たり前といえば

当たり前ですが・・・

しかし、僕に「不幸」ですと

言う資格は全くありません。

不幸なのは自殺した

息子だけに使える言葉であって、

その不幸を導いてしまった僕には

そんな言葉はおこがましくて

使えるものではありません。

だから僕は、息子を不幸にしたけれど

決して不幸とは言えません。

僕の人生は息子の不幸を背負って、

妻や次男を幸せにし、

子孫を繁栄させることが、

使命になっていると考えています。

その使命を果たせた時、

僕の人生は意味を成すものに

違いありません。

出来るか出来ないかではなく、

やるしか無いのです・・・。