亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

誰も僕を責めない

家族の気持ち

息子が自殺してから

僕は、残された家族である

妻、次男、僕の母から

一度たりとも、一言たりとも

責められた事はありません。

僕が息子に冷たいのは、

知っていたはずなのに・・・

家族の気持ちを考えれば、

僕が逆の立場だったとして、

そんな態度が取れるでしょうか・・・

難しいと思います・・・

そんな意味では、息子が自殺して、

僕の家族がいかに配慮ある

優しい人たちなのかが

分かったのです・・・