亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

妻との会話

何故か・・・

今は妻と二人暮らしですが、

妻との会話で自殺した息子の話は

ほとんどしていません。

あえて、していないのか、

それとも僕の意識に無いのか、

妻が僕に気を遣っているのか、

理由はわかりません。

でも、僕と妻の頭の中は、

いつも息子のことばかりでしょう。

言わないけど、心に刻まれている。

言葉に出すよりも

重いものかも知れません・・・。