亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

自己中心的過ぎ・・・

追い出したのは僕

息子は20代後半まで、

僕たち夫婦と一緒に暮らしていました。

しかし、僕の心は、

「早く出ていって欲しい」

いつも

これしかありませんでした。

一番の原因は

家がタバコ臭くなるので、

嫌だったから・・・

息子なりに気を遣って

部屋の中ではあまり

吸っていなかったのは

知っていましたが、

気を遣われる事自体が嫌だった僕。

正直、愛情よりも

僕の自己中心的な気持ちが

遥かに勝っていたのです。

息子が死んでから二年近く、

今でも僕の奥底は、

自己中心的なものだと思います・・・