亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

感謝せず感謝されず

魂が死ぬ行為

「生んでくれてありがとう」

こんな言葉を両親に言える人は、

幸せです。

僕は親に対し

そんな事思った事は

一度も無いですから・・・

そして、僕の息子も

僕に感謝どころか、

恨みと憎しみを抱えて

死んでいったのです。

「感謝」。

子育てで教える事で、

最も重要な二文字です。

これさえあれば、

幸せな人生を過ごせます。

逆に感謝を持てなければ、

僕と同じように魂が死んだ、

抜け殻のような人生になります。

「感謝」これが無ければ、

魂は死んでしまうのです・・・