亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

この世なんて・・・

精神を奮い立たせる言葉

この世に生きていると

些細な心配や、怒り、

その他煩悩の数々が湧き出て来ます。

以前も書きましたが、

僕はそんな煩悩に翻弄され、

自分を見失うタイプで、

結果、息子を自殺に

追いやってしまいました。

息子の死を境に変わった事は、

日々の嫌な出来事を

その場で、消化出来る確率が

高くなった事でしょう・・・

訪れて来た嫌な事を

妻に話さなくても、

ストレスを感じなくなりました。

正直、息子に感謝です・・・

もちろん、息子は、

僕に感謝なんか

されたくないでしょうが、

結果的に僕は、

以前より心が折れにくくなったのは、

間違いありません・・・

「この世なんて・・・

大したこと無い」

この言葉を心で呟くだけで、

気が楽になれます・・・