亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

平常心は大切

花の水

今朝、仏壇の前に飾っている

花の水を替えるため、

水を捨てようとした時、

水が入っていない事に気づきました。

昨日、水を取り替えた時に、

水を入れるのを忘れていたのです・・・

何だか花が枯れていると思ったら

これが原因でした・・・

この世なんて、大した事ないと

自分に言い聞かせつつも

昨日はコロナウイルスのデマで、

トイレットペーパーが店頭から

なくなっている事を心配し

その調達の事で平常心を

失っていたからでしょう。

やはり、平常心は大切です。

「たかが、この世」なんですから・・・