亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

悩みを話せる相手

妻の友人たち

長年付き合ってきた

妻とその短大時代の友人たち。

みんな幸せな家庭だと

思っていました・・・

しかし、

僕たちの息子が

自殺した事を知った時、

その何人かは、

本当の悩みを話してくれました。

人は、表面では

分からないもの。

今の僕が置かれた立場は、

人の悩みを

引き出しやすい環境であるのは、

間違いないでしょう。

だからこそ、

何か役に立っていけたなら・・・

いや、

役に立つ人生を

送るしかないですね。