亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

親の面倒

正直わからない

僕の母は高齢で一人暮らし。

息子を自殺に追い込んだ僕は、

母(息子の祖母)に対して

間違いなく親不孝者です・・・。

順番がどうなるかは

わかりませんが、

恐らく母が僕より先に死ぬでしょう。

今までの経緯で考えると

衰えた母の面倒を

僕が見るのは、

正直、偽善にも思えます。

いや偽善と思われるかも知れません。

だから何もしないというのも

勿論おかしな話です・・・。

結論を出さないといけませんが、

出ていません・・・。

親子関係、正直難しいものです。