亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

正直自信は無い

息子(長男)が自殺してから

僕がいかに息子に愛情が

無かったかが分かりました。

しかし、

愛情というものは、

義務感で醸造されるものでは

ないのです・・・

心の奥底から

「ほとばしるもの」が愛情の

正体なのですから・・・

もし、次男が結婚し、

孫が生まれた時に

僕の「心の奥底」は

愛情を「ほとばしらせてくれる」

のでしょうか・・・

頭では

「もし孫が出来れば

長男のような悲劇が起きないよう

大切にしよう」

そう思っていても

正直な心が

どう出てくるのか・・・

正直、自信がありません。