亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

犯罪者の言動

全ては生い立ち 新幹線殺人事件の裁判で 被告人が言った言葉は、 「見事に殺しきりました」 でした・・・ いつも書くように 以前の僕ならば 「言語道断の言い草、人じゃない!」 などと 糾弾しかしなかったでしょうが、 今は違います。 きっとこの被告人の生…

菊の大輪

何故か咲き誇る 一週間ほど前に いつもの店で買った 黄色と白の菊の花、 息子の仏壇の前で、 大輪(中輪?)の花を咲かせています。 菊の品評会で見るようなと言えば 大げさですが、 いつもの価格の花なのに 別物のように咲き誇っています・・・ ただただ、…

正直自信は無い

孫 息子(長男)が自殺してから 僕がいかに息子に愛情が 無かったかが分かりました。 しかし、 愛情というものは、 義務感で醸造されるものでは ないのです・・・ 心の奥底から 「ほとばしるもの」が愛情の 正体なのですから・・・ もし、次男が結婚し、 孫…

何故運が良い・・・

困った時に助け舟 昨日、会社で困ったことが起きました。 ところがその直後、 お客さんからの申し出で 一瞬にして解決したのです。 あり得ないような幸運・・・ 息子を自殺に追いやった僕に 何故そんな幸運が舞い降りるのか? 何に感謝すればいいのか・・・ …

本当の幸せ

長男の穴は埋まらないが 家族の幸せというは 家族が全員揃っている場合のみ 本当の幸せというものが あるのでしょうか? 恐らくそう思うのは 間違い無いことだとは思います。 ただ、長男を自殺で失った僕たちが、 本当の幸せを感じることが できないとした場…

近所の子(回想)

息子の姿そのものだった・・・ 息子が小学生のころ 近所にボロボロの服を来て いつもとぼとぼ歩いて 登校している小学校低学年の 男の子がいました。 いったい親はどうしているのか? よく思ったものです・・・ でも 結局その子の姿は、 自殺した息子の姿と …

2日分の食事

当たり前の事だとは言え・・・ 昨日から一泊二日で 旅をしています。 そして、いつものように 旅の前には妻が息子の仏壇に 2日分の食事として、 二種類のパンを置いています・・・ 当たり前の事だとは言え、 息子が自殺してから ずっと食事出す妻に 頭が下…

自己中心的過ぎ・・・

追い出したのは僕 息子は20代後半まで、 僕たち夫婦と一緒に暮らしていました。 しかし、僕の心は、 「早く出ていって欲しい」 いつも これしかありませんでした。 一番の原因は 家がタバコ臭くなるので、 嫌だったから・・・ 息子なりに気を遣って 部屋の…

幼児虐待死の裁判に思う(2)

気になるのは親の生い立ち 子供を虐待した親の多くは、 虐待されて育った人・・・ 暴力ではなく、 精神的な虐待や 人として間違った洗脳を受け、 自我を確立出来なかった人でしょう。 僕もその一人ですから 気持ちはわかります。 しかし、虐待を受けた子供に…

久しぶりの匂い

傍にいるのか? 息子が自殺して数ヶ月は、 時々、 タバコの匂いがしていました。 妻も何度も体験しています。 そして、1年過ぎたころ 線香の匂いがする瞬間がありました。 その後、何の匂いも しなくなりましたが、 昨日の昼、仏壇の前で 線香の匂いがした…

自殺の意味

結果論だが・・・ 僕の子供への無関心さと冷酷さを 諌める結果となった息子の自殺。 美化してはいけないことですが、 やはりそのお陰で、今の僕があります。 息子が命を持って僕を 諭していなければ、 次男の事もずっと 無関心だったでしょう。 自殺に意味な…

人間の儚さを知ると・・・

息子の遺産 息子が遺してくれたもの・・・ それは僕が世の中の出来事に 一喜一憂することが 極端に少なくなったことです。 身の回りでどんな事が起きても、 事件の報道があっても 息子の自殺に比べて 考え込んだり批判したりする事が あまり無いのです。 以…

芸能人の過去

麻薬に手を出す意味 有名な女優が麻薬所持で 逮捕されました。 いつものように ステレオタイプの評論ばかりが 飛び交っていますが、 僕の感想は違います。 きっとこの人も幼少期に 満たされないものや 劣等感、自分をよく見せないと 生きていけない環境など …

温かい家族になれる確率

幸せな一面だけが見える 世の中に存在する「家族」。 その家族のうちいったいどのくらいが 本当に温かい家族なんだろう・・・ そう思う時があります。 みんな表面では幸せそう、 楽しそうであっても 全員がそうではないでしょう。 みんなが幸せになれる世の…

妻との会話

何故か・・・ 今は妻と二人暮らしですが、 妻との会話で自殺した息子の話は ほとんどしていません。 あえて、していないのか、 それとも僕の意識に無いのか、 妻が僕に気を遣っているのか、 理由はわかりません。 でも、僕と妻の頭の中は、 いつも息子のこと…

当事者でないと理解不能

子供虐待の相談窓口 子供を虐待してしまった親が、 相談する先というものが、 まともにはありません。 児童相談所に相談したら 警察に通報され兼ねませんから なかなか難しいようです・・・ ただ、虐待している意識が 僕のように全く無い(無かった)親は、 …

やむを得ない自殺

偏見があるようだが 自殺は最大の親不孝とか、 自殺したら地獄に行くとか、 色んな記述をみると その多くは自殺を否定し、 自殺する人は弱い人 心がおかしい人扱いをされています。 しかし、 自死家族として 僕は違うと言い切れます。 息子が自殺したのは、 …

愛情、愛情、そして愛情

死ぬまで理解不能 僕は自殺した息子を どうしても心からは 愛せませんでした。 しかし、僕は息子だけでなく、 親も兄弟も周囲にいるすべてを 「愛する」なんて事が、 正直出来ません・・・ こんな人間(もどき)も世の中には 存在するのです。 そして、毎日…

他人の価値観

天皇陛下の話 令和の天皇陛下御即位で 祝賀ムード全開の日本ですが、 僕はそんな光景を見ながら 父の事を思い出していました。 幼いころから僕は 父からことあるごとに 「アホ天皇」という言葉を 聞いていました。 アホ天皇とは昭和天皇の事です。 とにかく…

子育てしやすい社会

理想と現実 息子を自殺で亡くしてから 子育てについてよく考えます。 今更何を言うのかという感じですが、 何も思わないよりはマシでしょう。 僕が、子育てをしやすい社会の 小さな力になれるなら 今までの僕の人とは思えないほど酷い 息子への精神的虐待の…

劣等感を消せない

三つ子の魂百まで 昔の人が言った 「三つ子の魂百まで」は 間違いなく大正解です。 僕が幼い頃から持っている 比類なき劣等感は 息子を自殺に追いやった 原因の大きな部分を占めているのに 今もなお消すことはできませんから。 劣等感は百害あって一利無しで…

遺体発見から22ヶ月

息子の親友に感謝と懺悔の日 息子の遺体が発見されてから 22ヶ月が経ちました・・・ いつも毎月9日は、 遺体を見つけてくれた 親友2人への感謝と 懺悔の日になります・・・ あの日、2人が 遺体を見つけてくれなかったら・・・ 僕は綺麗な顔した息子に …

虐待のニュースを見る度に

世間とは違う思い 僕は32年間、 息子を言葉と態度で、 精神的に虐待していました。 (当時の僕にその意識が 無いから怖いのです) その結果が自殺だったのは、 間違いありません。 最近も虐待された幼児のニュースが 放送されていますが、 やはり評論家、…

色々逮捕されているが

人としての比較 麻薬などで、有名人の逮捕が 報道されています。 僕からすると殺人者以外は、 全て僕よりはマシな人間です。 子供を虐待死させたのでもなく 自殺に追いやったのでも ないのですから。 だから彼らの罪を糾弾する気持ちにも 全くなれません・・…

22回目の月命日

何も変わらない日 今日、11月6日は自殺した息子の 22回目の月命日です。 だからといって何かをする訳でもなく、 妻とも「○○(息子の名)の月命日だ」とか そんな会話もしません・・・ いつもと何も変わらない日です・・・ ただ、何も変わらない日は、 …

家庭を持つ条件

全ては僕と正反対 僕が息子を自殺に追い込んだ 自身の経験から 家庭を持つ条件というのが、 よく分かってきました。 1.親に恨みや憎しみを一切持たない人 2.人との交流が苦にならない人 3.自分と違う価値観を ストレス無く受け入れられる人 4.自分の…

前向きになりたいが・・・

無になりたい気持ち 息子の自殺を将来に繋げたい などとおこがましい事を考え、 何か出来ないかと頭では思っていても なかなか進歩が無い自分に 嫌気がさしています。 逃げるという意味ではなく、 やはり元々自分が 存在していなければという所に 考えがたど…

みかん(その2)

旅先にて 先日旅先で、 無人販売所を見つけました。 そこに美味しそうなみかんが、 一袋だけ残っていたのです。 妻はみかんが好きなので、 買おうとしたら、 「○○(息子の名前)も好きだから」 と言うのです。 あ~以前もブログに書いたのに、 息子がみかん…

自分の存在

息子の無念の塊 今の僕は、簡単に言うと 「自殺した息子の無念の塊」です。 息子の無念さで、 今の僕が出来上がっているのは、 間違いありません・・・ もし、息子が自殺しなかったら、 もし、僕が自殺させない手立てを 取っていたら・・・ きっと今の僕は昔…

子供の幸せを願わない心

異常だが存在する 僕は自殺した息子が 結婚して幸せになって欲しいとか 思っていませんでした。 普通の人からすれば、 全く意味不明でしょうし 狂っていると言われるでしょうが、 僕のように 人の心を持っていない人間は 間違いなくいるのです・・・ そんな…