亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花はやはり生花

緩いこだわり 息子の仏壇に供える生花は 切らさない・・・ 出来れば・・・ そう思い続けて来ました。 夏場旅した時を除き、 おおむね その通りにはしてきました。 造花ではなく生花。 やはり緩くこだわって 行きたいです・・・。

一旦横に置く

考え方を変える 昨日次男と会って、 色んな意味で 今、大変な状況にあるのが、 わかりました。 数ヶ月前から感じていたのですが、 やはり毎月会うと その変化にも気づけます・・・。 そして、決めました。 自殺した長男に対して 後悔と懺悔する時間、 過去を…

沈むばかり

時と共に変わる心 息子が自殺してから 半年位は後悔と懺悔・・・ その後1年位は 前向きに考える日が出来、 その後、現在までは、 ただただ心は落ちるだけ・・・ 沈むだけ・・・ 自分の存在が 日々、いえ、毎時間、毎分、毎秒、 疎ましく思えて来ます。 また…

虫のいい話

頼み事なんて・・・ このごろ次男の事で、 気になる事があり 思わず息子(長男)の仏壇に 「次男を守ってほしい」 そう願ってしまいました。 しかし、 これは虫のいい話、 僕が自殺に追い込んだ息子に 頼み事なんて おかしいものですから。 それでも心で思っ…

菊の花びら

生花だからこそ 昨日の深夜、 僕が息子の仏壇の前にある机で、 パソコンを見ていた時、 ふっと仏壇を振り返ってみると 黄色い菊の花びらが バラバラになって落ちていました。 一瞬、何かの前兆なのか? そうも思いましたが、 やはり何事も良い解釈をするのが…

一区切り

葬儀社への支払い 息子が自殺した時、 葬儀代が支払えず、 葬儀社のご厚意によって、 2年間無利子の 分割として貰ったのです。 そして、 その最後の支払いが、 今日完了しました。 一区切りと言えばそうでしょう。 ただ、息子の死に、 区切りは永遠にありま…

何故あんなに・・・

四六時中よぎる思い 何故あんなに 息子に冷たくしたのか・・・。 そんな思いと同時に、 「何故?」の回答は、 出ているじゃないか・・・ と、いつも堂々巡りです。 親への恨みを晴らす・・・ ただその一念で生きてきた 僕の壊れた心が そうさせたのですから…

やはり幼い男の子

見ると思い出す 町を歩いていても お店に入ったときも いつも目に入るのは、 幼い男の子・・・ みんな親の愛情を受けて 幸せそうです・・・ 息子を愛せず、 息子を親への恨みを 晴らす道具にした僕に、 いつも息子の姿を思い出させます・・・。

やはり自分が大嫌い

何度も修正を試みるも・・・ 一人になるといつも考える事。 それは、 自分が大嫌いという事・・・。 自分を大切に思わなかったから 結局息子をも全く大切に思えず、 自殺に追い込んだのに、 それでも今、 自分を大切だとも思えないし、 大嫌いです・・・。 …

お皿

妻の思い 昨晩仕事から帰ると 食器棚に見慣れない お洒落なお皿がありました。 それを妻に話すと、 「○○(息子の名)のために買ったよ」 そう返事が・・・ 有り難いとしか言えません。 息子を思う妻の心に 感謝しかありません。

彼岸の墓参り

遅くなるが・・・ 昨日は彼岸の中日。 僕は仕事で、息子の墓参りには 行っていません。 遅くはなるけど、 今月末までには 行く予定です。 ただ、僕が来るのを 息子が心底喜ぶとは 思えませんが・・・ ただ、気になっています・・・

少女虐待死裁判の判決に思う

懲役16年 小学生の女の子を 虐待死させたとされる父親の裁判で 懲役16年という判決が出ました。 ネットでは、罪が軽すぎだと 批判が多くあるようです。 正直、批判出来る人は、 幸せな人生なんでしょう・・・。 子供を虐待する親自身、 その幼児期に、虐…

遺品(その2)

この頃思う 息子の遺品の多くは 自殺直後に 処分しました・・・ 遺品を見るのが 苦しすぎたからです・・・ 息子には悪いと思いましたが、 これから生きて行くには 直近の遺品は辛すぎました。 息子が自殺して2年経ち、 今、遺品の事を思います。 処分して良…

子供という認識の前に

見えなくなった息子 以前から何度も書いていますが、 僕はタバコが心底嫌いです。 息子が中学生のときに タバコを吸い始めてから 自殺するまで、 ずっと息子の事を 「タバコを吸う嫌な奴」 この前置詞があって、 「それが息子」 という観念しかありませんで…

母からの電話

彼岸前に・・・ 今朝、母から電話がありました。 彼岸の前なので、 花(代)を渡したいとの内容です。 僕は息子に対して、 母のような気持ちになれませんでした。 それどころか、 最後は、 息子を疎んでいたほどです。 愛情が湧き出ない人間、 すぐに人を恨…

親に恨みを持ち続ける悲劇

子を持つ前に いつも思う事。 それは、 親への恨みを持ったまま 親になってはいけないという事。 僕のことです・・・。 恐らくその恨みは、 子どもに向かってしまいます・・・ 僕が特別なのかも知れませんが、 子供を虐待する親の 生い立ちを見ると、 やはり…

乗り切れる気持ち

やはりこの世なんて大した成長ではないが、以前から何度か書いていますが、「この世で起きることは全部大したことない」と言う気持ち、やはり、何かにつけて、自分を強くしています。物事に動じないとまでは行きませんが、ある程度の事があっても以前の自分…

義弟の訪問

家族って何?妻の弟が、お参りに来てくれるそうです。姉と弟の絆があるのは、羨まし限りです。僕は兄弟とは、合う気持ちも無いのですから。家族って何なんでしょう?回答は見つかりません・・・。

サッカー

小学生の頃の息子自殺した息子の好きなものはサッカーをすることでした。しかし、小学1年の時、子供サッカーチームに入った息子が、正直あまり上手くないのを見て、いつのまにかチームをやめさせていました。しかし成人になってもサッカーをやっていた息子。…

この頃・・・ 僕は元々お酒を殆ど 呑みませんでしたが、 この頃、妻と二人で呑む酒は、 楽しいと感じるようになりました。 妻とだけですが・・・ 自殺した息子と一緒に お酒を呑んだ事は、 一度もありません・・・ 親子で呑むのは、 どんな気持ちなんでしょ…

家族を失った人たち

震災の日に・・・ 9年前の今日、 東日本大震災が起き、 多くの方が亡くなり、 また、今もなお 行方不明になられたままです。 家族を失った人の悲しみや 苦しみの根源は、 亡くなった家族への愛の深さ故・・・ 僕の愛情の無さとは 全く正反対の方たちです・…

乗り越えられる試練

都合の良い言葉 「神は乗り越えられない試練は与えない」 「神は乗り越えられる試練しか与えない」 こんな言い方、よく聞きます。 ポジティブ思考なのでしょう・・・ しかし、 僕の息子には 「乗り越えられない試練」しか ありませんでした・・・ 何も体験し…

遺体発見から26ヶ月

寒い日だった・・・ 今日は息子の遺体を 親友二人が発見してくれて、 26ヶ月目です。 2年前の1月9日は、 雨が降る寒い日でした・・・ 今もなお親友の嗚咽が 耳に残ります・・・

生まれてはいけない命

綺麗事では無い 生まれてはいけない命があります。 それは、僕のように 周囲に愛情を持てなく、 恨みや憎しみしか抱かない人間です。 生まれた命は大切というのは、 世間体を気にした綺麗事・・・。 自分の息子を親への恨みを晴らす 道具にしてしまった僕は…

餃子

息子の好み妻がしそ餃子を作りました。ただ、息子のだけはしそを入れない物です。自殺した息子の好みをよく覚えている妻にいつもながら感謝です。

26回目の月命日

節目 やはり毎月6日の月命日は、 自殺した息子を思う 節目になっています。 実際には、節目など 無いに等しいほど 毎日、毎時間、毎分、 息子の事を考えていますが・・・ 僕の冷たさに耐えられず、 死を選んだ息子の月命日を 妻と話す事もなく 一人で思って…

今日は弟の誕生日・・・

祝う心は何処 3月5日は僕の弟の誕生日です。 しかし、お祝いの電話もメールも することはありません。 正直、心からおめでとうという 気持ちもありませんし・・・ そんな家族関係だから 僕は息子を死に追いやったのです。 両親、兄弟、 別に喧嘩してはいな…

憎しみの果て(その2)

何回使ったのか・・・ このブログを書いていて、 僕はいったい何回、 いや何十回「憎しみ」という言葉を 書いたことでしょうか・・・。 親を憎み、息子を憎み、 そして、自分を憎み・・・。 もっと言えば、他人も憎んだ事も 多々あります・・・。 「憎む」と…

緩んでいく心と体

自殺から2年経って・・・ 息子が自殺した直後は、 自責の念が大きく、 心も体も緊張していたのに 2年経つと、 いろんな面で緩んで来ました。 心、体・・・ しかし、 ある意味、緊張した状態が 永遠に続くよりは、 ある程度の緩みは 普通に生きていく上では…

屋上

空を見上げる 僕の勤務先には 屋上に駐車場があります。 そこに行くと、 いつも空を見上げて あの世に行った息子の顔を 思い出してしまいます・・・ きっと明日もそうするでしょう・・・。