亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕草を思い出す・・・

ジェスチャー 自殺した息子が、 幼いころしていた仕草を 最近良く思い出します・・・ 「ちっちゃい」 と言葉で言う時は必ず 両手の指先を合わせ 「ちっちゃい形」を作っていた息子。 「バイバイ」 というときには、 必ず片足を出して、 手を振っていたこと・…

息子の親友の事を思い出す

親以上の絆だった・・時々、息子の遺体を発見してくれた男女の親友二人の事を思い出します。納骨以来、一年以上会っていないのですが、僕なんかの数百倍、愛情を通わせる関係だった二人の悲しさを考えると自分の生き様の酷さに、またもや辟易として、俺なん…

合理的な考えにはなれない

思い出す時間は大切な時間 過去をくよくよ悩んでも 何も意味がない・・・ だから今を充実して生きよう・・・ そんな考えもあります。 多くの物事は それが正解かと思いますが、 息子の自殺に関しては、 そんな合理的には出来ません。 くよくよ悩み、 過去を…

墓参り

心の中で思う大切さ息子のお墓は、自宅から40分位の納骨堂にあり、数ヶ月に一度は、墓参りをしています。ただ、お墓参りという形を見せるのも大切とは思いますが、やはり毎日心の中で、「思う」「思い出す」方が故人に対しては優しい行為のような気がします…

独り言

不定期に来る波 何を言っても 息子の命は戻りません・・ でもつい独り言を言います・・・ 「俺は○○(息子の名)を 殺してしまった」と・・・ 息子が自殺したのは、 100%僕の冷たさ故です・・・ だから殺したと言ってしまいます。 仕事をしていても 風呂…

妻の優しさ(その3)

リボン 以前のブログで、 息子がサッカーでもらった トロフィーのリボンが色褪せるのが 気になると書いていたら、 昨日妻が新しいリボンを買って来て トロフィーに付けてくれていました。 正直、感謝しかありません・・・ 遺品は古くなっていっても 更新出来…

500日目

区切りでは無いけれど・・ 自殺した息子を火葬した日から 今日でちょうど500日目です。 火葬の翌日から書きはじめた ブログなので、そのブログ回数で、 毎日カウントされているのですが・・・ 早い・・・ 何の区切りではありませんが、 500日は早いも…

誕生日

多分息子は知らなかった家族の誕生日を祝うのは当たり前だし、その前に家族全員の誕生日がいつなのかは覚えているでしょう。しかし僕はそんな家族を作りませんでした。自殺した息子は、きっと僕の誕生日を知らないままだったでしょう。僕からすれば、普通に…

鼻水

愛情はどこへ自殺した息子が幼い頃、よく鼻水を垂らしていました。その鼻水を僕はいつもすすって飲み込んでいました。それくらいに可愛いと思ったいたのに愛情は無くなり、無関心になり、挙げ句の果ては、憎んでしまったり・・・そして、息子の苦しみに寄り…

子供を持つ資格

僕には備わっていなかった 親に恨みを持ち続けた僕に、 子供を持つ資格は 無かったと思っています。 しかし、結婚する時に そんな事は微塵もわかりません・・・ しかし、息子が自殺した今なら 痛いほどわかります・・・ 子供を持つ資格、 それは 「親への恨…

小さな喜び

花瓶先日、義弟が作ってくれた息子の仏壇のサイズに合う花瓶を買いました。勿論、100円均一です・・多くの期待は持たず入ったお店にはまるで息子の仏壇用にデザインされたような花瓶が一組だけありました。息子が導いてくれたのか?勝手にそんな事を想い、小…

読めない手紙

友人の思い息子が自殺してから2ヶ月ほど経ったころ納骨堂に置いてあった折り畳んだ友人からの手紙。本当は息子に読み聞かせるのがいいのかも知れませんが、あの世にいる息子にはその内容は、すでに分かっているでしょう。いつか、読んでみたい気はしますが、…

息子の影・・・

僕と同じ体験を妻もしていた 過去二度ほど、 線香の匂いについて書きました・・・ 息子の位牌には、 電気式の線香しか使っていないのに 線香の匂いを感じたという話です。 今日、妻が僕のブログを読んで、 「私も線香の匂いを何回か感じたよ」 そう言うので…

気になっていても・・

何故か駅のホーム息子が自殺する前、通勤途中の列車のホームに降り立ち高校生達が楽しそうに歩いているのを見るたび条件反射のように、いつも息子の事を考えていました。なんで、こんなに普通の生活をさせられなかったったのかと。しかし、ひとたび息子の事…

生きているという意味

肉体ではなく「魂」臓器移植で、延命治療をする人がいます。そして、臓器提供者の親などは、子供の命の一部が生き続けてくれて嬉しいと・・。価値観だし、僕は当事者になった事は無いので、その気持ちは勿論ありだと思います。ただ、息子を自殺で亡くした僕…

義母の七回忌

息子が知らせてくれた・・来年は、妻のお母さん(義母)の七回忌です。しかし、それを僕が思い出したのは、息子が自殺してからの事で、昨年、久しぶりに妻が弟(僕の義弟)に会ってからの事でした。自殺した息子が、今まで疎遠になっていた家族を結びつけて…

先祖を敬う意味

大きい壁僕は息子が自殺するまで、ご先祖を大切にする意味を理解していませんでした。僕の父は、親と喧嘩して、親子の縁を切り、僕は祖父母の名前すら知らないのです。だからわかるはずか無かったのです。でも息子を自殺に追い込むようなねじ曲がった僕の人…

あの日から

楽しい事も・・・何度か同じような事を書きましたが、息子が自殺してからどんなに楽しい事があっても感動的な景色を見ても心の奥底から喜ぶ事は出来ません。当たり前と言えばそれまででしょう。恐らく、妻も同じはずですが、二人の中で、「心から喜ばないね…

次男の旅行

安心材料の一つ 昨日、妻の手料理を持って、 次男のアパートを訪ね、 三人で食事をしました。 その時、次男が、おもむろに 「これお土産」 と言って出してくれたのが、 フェイスパックとビーフジャーキー。 「韓国旅行したから」 そう話してくれました。 息…

世界に一つの仏壇

思いがけない出来事 以前書いたことですが、 息子の仏壇はまだありませんでした。 ところが、昨日、 内装業を営む妻の弟(義弟)が、 仏壇を自分で作って 持って来てくれたのです。 義弟が「○○(息子の名前)を イメージして作ったよ」 というその仏壇のデザ…

夢に出てきた息子

会えたのは嬉しい・・・ 昨晩(今朝)息子の夢を見ました。 息子が自殺してから 2回ほど、息子だろう・・・ というおぼろげな夢を見ましたが、 今回は鮮明に息子とわかるものです。 夢の中の息子は 少し悲しい顔をしていましたが、 怒ってはいませんでした…

色褪せ(その2)

息子の親友の気持ち 以前、息子の位牌の周りに置いている トロフィーのリボンや絵が、 色褪せてくる話を書きました・・・ そんな中でも 息子が、遺体を発見してくれた 親友から描いてもらった オオクワガタの絵の色褪せが、 一番気になります・・・ 妻が額に…

遺体発見から16ヶ月

親友への感謝と懺悔 息子の遺体を親友二人が発見してくれて 今日で16ヶ月経ちました。 命日は、1月6日ですが、 遺体発見日の1月9日は、 僕にとっては命日と同じ気持ちです。 毎回同じ事を思います・・・ もし、親友がいなければ・・・ 息子の綺麗な姿…

線香の匂い・・

息子が来たのか?息子の位牌に向かう時、線香は使いません。ロウソクも線香も電気式だからです。なのに昨日、息子の位牌の前で、線香の匂いがしたのです。以前も書いたことですが、匂いは、何かの知らせだと勝手に思っています。実は、線香の匂いがする直前…

妹の誕生日

忘れていないけど今日5月7日は、妹の誕生日です。妹が成人してからは、喧嘩して、何年も口を聞かなかったり会わなかったり、今でも息子の法事以外では、顔を合わせるこどまありません。ただ、そんな妹の誕生日だけは、覚えているのです。愛情では無く単なる…

16回目の月命日

生きている限り・・・ 今日は息子の16回目の月命日です。 遺体が発見されたのは数日後なので、 命日は医師の推定ですが・・・ 毎月この日が来るたびに、 改めて、息子に対して、 自分がどれだけ冷徹だったかを 思い知ります・・・、 月命日は、もはや後悔…

自死家族とはいえ・・

人それぞれの思い 息子が自殺してから数ヶ月、 身内の方が 自殺された方のサイトを 頻繁に読んでいました。 また、自死家族の集まりが 各地に存在する事を知ったのは、 そんなサイトの中で、 とても優しいものだと思いました・・・ ただ、自死家族と言っても…

息子の一人旅

今思えば・・自殺した息子は小学生から中学1年のころ夜行列車や夜行バスで東京や大阪に一人旅をしました。その頃は、まだ小さいのに一人旅するなんて、偉いなくらいにしか思っていませんでした。しかし、今思えば、一人旅をした息子の行動は、あまりにも息子…

命を軽んじる

心の傷は・・・僕は息子の命を軽んじていました。自殺するかもしれないと頭では感じていたのに、何の手段も講じないどころか、突き放したのですから。何でそんな行動をしてしまったのか、正直わかりません。ただ、息子を疎んじていただけでしょう。こんな話…

強くなるよりも・・・

愛情とは比較出来ない 一喜一憂するなとは言っても 一喜一憂するのが人の常。 ただ、僕は息子の自殺によって、 世の中で起きる全ての出来事が、 小さなものに見えてきたというのは、 以前も書いてきました。 自分の冷たさ、酷さ故、 子供を自殺に追いやった…