亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これでいい・・・

納骨堂で思う事 息子が自殺してから 半年、1年は友人たちが 墓参に来て、タバコや菓子などを 墓前に供えてくれていましたが、 時が経つにつれ、 いつしかお供えも 見なくなって来ました。 息子が友人たちの記憶から 遠ざかるのが寂しい気持ちもありますが、…

沖縄

次男のメール妻と次男とのメールのやり取りで、次男は来月、友人の結婚式に出席のため、沖縄に行くことがわかりました。ご祝儀、交通費が、出せる生活になったこと、改めて妻と喜び合いました。長男の自殺で知った、当時の次男の苦しみが、2年経って、ようや…

残忍な心

表面では分からない他人が僕と会話して、恐らく誰も僕の本性を見抜けないと思います。息子を自殺に追い込んだ残忍で冷徹な本性を・・・それでも社会の一員として、生きていくしかないのです。

ふっとした時

前向きでは無いが・・・家で一人でいると、ふっとした時に、塞ぎ込んでしまいます。息子の事を思い出して、自分のバカさ加減を勝手に苛むのです。前向きな行為ではないけど、こんな事も生きる為には必要なのかもしれません・・・

感謝せず感謝されず

魂が死ぬ行為 「生んでくれてありがとう」 こんな言葉を両親に言える人は、 幸せです。 僕は親に対し そんな事思った事は 一度も無いですから・・・ そして、僕の息子も 僕に感謝どころか、 恨みと憎しみを抱えて 死んでいったのです。 「感謝」。 子育てで…

テレビを見ていると

羨ましさもあるが親子の絆を賛美するテレビ番組は、星の数ほどありますが、息子を自殺に追い込んだ僕からすると羨ましさもありますが、つくづく自分の心が壊れているのが、嫌になって来ます。ただ、ただ自己嫌悪・・・普通の家族は、やはり、奇跡の家族です…

心の闇

殺傷裁判に思う多くの人を殺した事件の裁判が今あっています。被告人は、恐らく子供の頃から心に大きな深い傷を負って来たのでしょう。知らない人は、それを心の闇と、簡単に片付けてしまいます。極悪非道としか言いません。被害者からしたら勿論、それは、…

輪廻転生

信じても・・・ 輪廻転生というものが、 あるならば、 息子には、僕と正反対の親に 生まれて幸せな人生を送って欲しい。 そういつも思います。 ただ、僕には輪廻転生は 無しにして欲しい・・・ 死んだならば、無になりたい・・・ こんな魂、人の世に不要です…

妻が見た夢は・・・

潜在意識があるから? 昨晩妻が見た夢は、次男の夢です。 今次男が働いている会社が実は、 危ない事で利益を上げている 会社だったという夢です。 日頃、次男の事を思っているからこそ、 要するに潜在意識が そんな夢を見させたのでしょう・・・ どんな事で…

親子の確執

当事者だけが知っている 僕の父は祖父と絶縁し、 祖父が亡くなった時に、 長男としても喪主はおろか 葬儀にも行っていません。 ごく普通の家庭で育った、 恵まれた人から見ると、 言語道断でしょう・・・ そして、僕も父を恨み、 挙句の果てが、 息子をその…

会わないと会えない

後悔する資格は無いが・・生前息子とは、長い間、ほとんど顔を合わせていませんでした。正直、会いたくもなかったのです。親として、人として、狂っていると言われても、心の底は変えられません。自分の気持ちが、息子から離れてしまい、会いたくも無く過ご…

償い・・そしてまた償い

罰は平等ではない 僕が息子にした事は、 法律では罰せられないものですが、 自分の中では罪であり 罰を受けなければいけないものです。 しかし、今の僕は罰を受けるどころか 償いでさえ出来ません・・・ 罰は平等ではありません・・・ 「今を頑張るのが償い…

先祖を粗末にすると

正解は無いが・・・ ご先祖に感謝して、 お墓参りもする。 これが普通の家庭でしょう。 しかし、僕の父は、祖父母と 親子の縁を切っていて、 父方のお墓参りには 一度も行っていないどころか、 お墓の場所さえ知りません。 一般的に言われる 幸せになる法則…

会社の帰り道

久しぶりに・・・ 会社からの帰り道、 ふっと線香の匂いが、 僕の鼻をかすめました。 その後も数回・・・ 久しぶりに息子が現れたのか? そんな思いがしました。 でも 僕を恨んでいて、 憎しみしかないであろう息子が 僕の前に現れるのでしょう・・・ だから…

後ろ向きの気持ち

起伏はあるが・・・ 息子が自殺してから 二年以上経ちましたが、 心は一段落なんて全くしていません。 僕の気持ちは上がったり、 下がったり・・・ しかし、 最近数ヶ月は、後ろ向きの気持ちが 頭をもたげて来て、困ります・・・ 自分の心に嘘をついてまで、…

いじめ

一番の悪は・・息子は中学生でも、社会人になってからも虐められていました。その頃虐めてる奴らを憎いと心底思ったものです。しかし、本当に虐めていたのは、他ならぬ僕でした。一番の悪です・・・それに気づいたのは、息子が自殺したから・・・いじめは、…

恨みという曲者

父に会いたいか? 今、死んだ父親に会いたいか? そう問われれば、 「会いたくない」 そう答えてしまうでしょう。 生前、ずっと父を恨み、 憎み続けた事が、 唯一、息子の自殺の原因と 理解できて2年経つ今もなお、 父に対しての気持ちを抑えられません。 …

言うたびに思い出す

息子のポーズ何度か書いた事ですが、「ちっちゃい」と言う時、必ず両手でを合わせてちっちゃいポーズをしていた息子。今、普段の生活で、「ちっちゃい」とか「小さい」と言葉にしたり、心で思う時、必ずず幼い息子が蘇ります。特にこの頃は頻繁に・・・僕の…

分解

褒めなかった後悔息子が小学生のころ僕が使っていたボイスレコーダーを分解して、元に戻せなくなりました。その時、僕は息子に怒りはしなかったものの何も言わなかった記憶があります。親ならば、「よくやった!分解出来て凄いね!」このリアクションしかな…

カイジ

息子が好きだった漫画今朝テレビに「カイジ」の作者が出ていました。自殺した息子が好きだった漫画です。もちろん番組を見て、息子を思い出しました・・・でも一緒に見ていた妻には、息子の話はしませんでした。理由は、僕の言動で、妻を暗い気分にしたくな…

火葬

葬式ではない・・・ 二年前、息子が自殺した時、 お金がなくて、 葬式が出来ませんでした。 だから火葬だけ・・・ 一周忌、三回忌は、 僧侶にお経をあげて貰い 正式に行いましたが、 やはり葬式のことは、 息子に顔向けは出来ません。 いつか、何らかの方法…

730日目

早過ぎる・・・ このブログを書き始めたのは、 息子の火葬をした 翌日の1月11日からで、 毎日取り留めもない 自分の勝手な思いを書いて来ました。 そして、今日はその日から ちょうど2年、730日目となります。 あっという間の730日でした・・・ 2…

遺体発見から2年

息子の親友に助けられた僕 今日は、息子の親友2人が、 息子の遺体を発見してくれてから 2年となる日です。 息子の親友には、 どんな言葉を使っても 伝えられないほどの 感謝しかありません。 もちろん感謝の前に、 僕が息子を死に追いやった事、 苦しく悲…

第三者には決して理解不能

虐待を無くす方法 僕は息子を32歳で自殺するまで、 「結果的に」精神的な 虐待をしていました。 結果的というのは、 やってる最中には、 虐待しているという意識は 皆無だったからです。 殴ったり蹴ったりする虐待よりも 周囲には気づかれないだけ、 僕に…

愛情を持てる奇跡

愛情が湧き起こる素僕は心から人を愛せません。正直苦しいです。こんな心を持った人は生まれないのが世の中の為でしょう。息子を自殺に追い込んでも尚、僕は他人を愛せません。妻の事も、本当に愛しているならば、妻が産んでくれた息子を大切にしたはずです…

2回目の命日

昨日のようだが・・・ 今日は息子が自殺して、 ちょうど2年が経つ日です。 もう2年か・・・ 早いとしか思えません・・・ この2年で、 息子が生きていた32年間の 数百倍、いや数万倍もの時間、 息子の事を考えました・・・ 今この瞬間も息子の事で 頭が…

親兄弟の集まり

息子の三回忌法要 今日は、自殺した息子の 三回忌法要でした。 こんな時しか集まらない親兄弟・・・ 普段仲が悪いわけでもないけれど 交流は少ないのが、 昔から僕の付き合い方。 母には感謝すべき事が 多々あるのに、 何事も父への恨みで、 感謝の気持ちが…

明日は三回忌法要

昨日知った事法要というものは、実際の命日よりも早く行うのが当たり前だそうです。昨日、妻が弟(僕からすると義弟)から聞いた話しです。偶然ですが、明日の息子の三回忌法要は、毎日の一日前。はからずも、常識通りになっています。法事ごと、まだまだ、…

供えるもの

みかん正月、夫婦で旅に出ました。無尽販売所で買ったみかんを妻が息子の位牌の前に供えてくれました。以前も書きましたが、僕は息子がみかんを好きだった事など全く知りませんでした。みかんすらも息子に買ってあげなかった僕、妻の優しさを見て、感謝と共…

他人ながら

将来が気になる観光地で父親に冷たく怒られまくっている小学校低学年の男の子を見ました。彼の目には涙がたまり泣きたい気持ちを我慢して暗く、そして、悲しい顔をしていました。僕の小さい頃と同じです。その子が僕のように恨み深い性格だと、将来は僕のよ…