亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

親を尊敬出来たら・・・

憧れ テレビなどでよく見る光景は、 子供が父親を 「尊敬しています」 と話している事です。 正直、こんな場面を見聞きすると 過剰反応してしまい、 自分と比較し、 大きな劣等感を覚えます。 僕は全く父を 尊敬していませんでした。 それどころかずっと 恨…

もし・・・

考えても意味がないけれど たまに、 本当にたまに考えます・・・ もし、今、息子が生きていたらと。 そして、いつも結論は同じです・・ 間違いなく、 冷たくしていただろうと・・・ そう考えれば、 息子は生きながらえる事自体、 地獄の日々だったのでしょう…

刑務官の話

犯罪者は悲しい人ばかり ある刑務官が話していた事です。 「刑務所に入っている人は、 その殆どが、 不幸な人ばかりなんです・・・ 彼らの生い立ちを聞いたら まともな社会人になれるような 環境では無かった事が よくわかりますよ・・・ 生きる為に犯罪に …

生花の水換え

気持ちの問題 息子の位牌に飾る花の水換えは 基本、毎日僕がやっています。 そして、息子の食事は毎日 妻が作っています。 分担していると言えばそうでしょう・・・ ただ、僕は食事を作れない分、 何か具体的な行動で、 息子と接したいと思うから 花の水を換…

会社での会話

当事者以外には理解不能 職場の人が、 「最近親が子供を殺したり、 子供が親を殺したり、 何で殺人なんかするのかね・・・ 訳がわからん・・・」 そんな事を僕に話しかけてきました。 僕は言葉では、 「そうですね・・何ででしょう・・・」 そう同調しました…

三回忌の予約

身近な人だという証 来年の1月6日は息子の三回忌。 先日のお彼岸、墓参りの時 その法要の予約をお寺にしてきました。 三回忌は亡くなってから 二年目に行うものと知ったのは、 つい最近の事で、 今まで、父親の三回忌もあったのに 全く知りませんでした・…

何が人の幸せなのか?

生まれて良かったと思う裏付け この世に生まれて、 本当に良かった、 幸せだったと思いながら 死の瞬間を迎える人は、 いったいどのくらい いるのでしょうか・・・ 逆に僕のように 常日頃から、 この世なんかに 生まれて来なきゃ良かった、 死んだら二度とこ…

恨みを消す方法

目を向けない事 幼少期からの事を振り返って 親への恨みを思い出すよりも 今からだけをひたすら考え、 過去の恨みを思い出さない事も 恨みを消す、いや消せないが、 薄める一つの方法だと このごろ思うようになりました。 しかし、 今からだけをひたすら考え…

誰かの役に立てるように・・・

動じない心 何回か書きましたが、 生きていると、 対人関係や仕事の内容など 色んな「嫌な場面」に遭遇します。 そんな時、いつも思い浮かべるのが、 「息子の苦しみに比べれば 1ミクロンにも満たない出来事」 という言葉です。 本当に息子の苦しみに比べた…

兄が弟を護っているに違いない

偶然の転職が幸運をもたらす 昨日のお彼岸、長男の墓参りで、 次男の家に迎えに行きました。 その時、車に乗り込んだ次男が、 「給料10万円昇給したから もう援助しなくていいよ」 そう言ったのです。 入社半年で10万円の昇給は 会社始まって以来最短だ…

今日はお彼岸

次男と会う お彼岸の今日、次男と一緒に 長男の墓参りをします。 その後、食事をし、 次男の日用品を買います。 長男が自殺するまでは、 こんな交流なんて していませんでした。 何度も書きましたが、 やはり長男が命を賭けて、 次男を護ったとしか 言いよう…

お彼岸前日に思う事

母からの電話 今朝、僕の母親から 電話がありました。 明日はお彼岸だからと 息子へのお供えを渡したいと・・・ 僕はそんな母にも 何も感謝していませんでした。 父に同調して、 小さな僕の心を壊した人として・・・ 今、息子を自殺で失って、 母への思いは…

タバコ、競馬、麻雀

息子の現実逃避とも知らず 自殺した息子は、 中学生3年ころから タバコ、競馬、麻雀に浸っていました。 全ては、僕が息子に無関心だった事への、 現実逃避だったのでしょう・・・ 苦しく、悲しかったはずです・・・ しかしそのころは、 僕が大嫌いなものば…

子供の夢を見る意味

勝手な思い 公休日の今日、 少し昼寝していたら 他人の女の子に好かれて 僕にまとわりついて、 離れないという夢を見ました。 自殺した息子が、 女の子の姿になって 夢に出てきたのか・・・ そう思ってしまうのは、 息子に対して勝手すぎでしょう・・・ 夢の…

他人には分からない心の闇

表面だけしか見えない幸せ 一定数の人は何かしら 心の闇を抱えているでしょう。 もちろん、人によって その度合は大きく違います。 僕自身の心の闇は、 「大きな憎しみと恨みと、比類なき劣等感」 これを抱えて生きていると 究極的には、自分の存在が疎まし…

旅のお土産

昔の標語「お土産は無事故でいいのお父さん」今から数十年前、よくこんな標語を見かけました。今考えると大変奥が深い言葉です。物質的なお土産を望むその前に、お父さんをかけがえの無い大切なものと子供が思っているのがこの標語の大前提にあるという事で…

子供の希望

まずやる事は・・子供の希望を叶えるため親は一生懸命育てる。しかし、その前に「子供に希望を与える」こと。これをどれだけ多く出来るかが、子供の希望を叶える元になるのでしょう。ぼくは、息子に希望を与えず、結果、息子は希望を持てず、最後には僕に絶…

旅の前に

食事の準備 今日から一泊二日で旅に出ます。 旅に出ても心の中から 息子は消える事はありませんから だから息子と一緒に 旅するようなものかも知れません。 しかし、 位牌の前には、二日分の食事を 置いて出かけます。 妻は、息子が好きであろう パンを買っ…

嬉しいような悲しいような夢

息子をあやし方・・・ 昨晩、夢を見ました。 何故か1歳くらいの女の子を あやしている自分の夢を・・・ そのあやし方は、 僕が息子によくやっていた 「ぴょんこぴょ~ん」 と言いながら 空中に上げ下げするものです。 そして・・・ 女の子は喜ばずに、 悲し…

楽しみを見つける

今はただ、今の事をやる起きている間中ずっと息子の事は頭から離れません。しかしそればかりでは、良い方向には行きません。だから今は、ただ今の事、目の前の事を楽しくやるのが、将来にも繋がるし大切なのは分かります。でも、それがなかなか難しい事でも…

今日から・・・

毎日思う 今日からは完全に前向きに行こう! そう自分に言い聞かせても やはりそうは行きません。 息子を自殺に追い込んだ事、 息子が孤独に死なせた事、 息子の苦しさを放置した事・・・ どんなに前向きな事を考えても 瞬時にこんな感情が 湧き上がってきま…

息子を火葬した日

雨だった・・・ 遺体発見の翌日、1月10日に 息子を火葬しました。 今日はその日から丁度、 1年2ヶ月になります・・・ その日は、冷たい雨が降っていました・・・ 今日も一日、雨・・・ 雨は息子が流した 無念の涙としか思えなく、 ずっと心に残っていま…

遺体発見から1年2ヶ月

忘れられない日 今日で、自殺した息子の遺体を 親友二人が見つけてくれてから 1年2ヶ月です。 鑑定により亡くなったのは、 3日前とされ、それが命日ですが、 やはりこの日は忘れられません。 もちろん、毎月9日という日は、 僕が生きている限り 息子の遺…

ネガティブモード

心の周期 息子が自殺して半年くらい目から 数カ月は、これからの人生を 家族のため、世の中のために 生きていこうと、 ポジティブに考える時間が 多かった気がします。 しかし、ここ数ヶ月は、 今までの人生をネガティブに 考える時間が増えました・・・ 前…

叩かれて躾けられた経験

結果は子供の性格次第 僕は小さい頃から父に叩かれて 躾を受けてきました。 特に勉強に関しては・・・ 父からすれば、叩けば 僕が自分の非を改めると 考えたからでしょう。 昔はそんな躾け方が多かったのかも 知れません・・・ そして、子供の性格によっては…

14回目の月命日

月日は流れる・・・息子がこの世を去って、あっという間の14ヶ月。早いと言えば早いし、この先、まだ長い年月を僕は生きていくと考えると、遅いと感じます。息子の死を知ったのは、命日の3日後の冷たい雨が降る日。今日も雨・・・月命日、静かに息子を思い出…

弟の誕生日

覚えるのではない 今日、3月5日は僕の弟の誕生日です。 正直、僕にとって、 頭が良くて、父から可愛がられ、 劣等感と嫉妬心を掻き立てる 弟はいつも煙たい存在でした。 それでも誕生日を覚えているのは、 毎年家族で誕生日を祝っていたからで、 「覚えな…

花の長寿記録(その3)

花を交換する 昨日、遂に花を換えました・・・ 1月半ばから二ヶ月近く 花瓶で生き続けていた黄色い菊。 会社が休みだったので、 花を買いに行こうと思ったら 前日に比べ思い切り枯れていました・・・ この日まで、相当な気力で、 頑張って咲いていたのでし…

人は何故生まれるのか

自己研磨の為なんて方便・・・ 人は、使命を持って生まれるとか、 人間界に於いて魂の研磨をする為とか、 色々と書かれ、そして言われています。 人はそんなに高尚なものなのか、 僕には疑問です・・・ 自殺した息子に関して言えば、 全く違うと思っています…

生花の長寿記録(その2)

枯れ始め・・・ 2月12日にここに書いた 生花の長寿記録の 位牌に供えた 黄色い菊の花のお話です。 本日3月2日の時点で、 枯れ始めながらも、まだ 何とか咲いています。 もう二ヶ月近く・・・ あと数日で寿命は尽きるでしょうが、 何だか不思議な菊の花…