亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

愛情が薄かった僕

愛情がいつの間にか... 息子が死んでから、 何かの拠り所を見つけたくて、 毎日のように自死家族のブログを読みます。 その中に、 「子育てにおける最大の失敗は自殺である」 という記事を見て、 息子さんを自殺で失った母親がショックを受け 倒れそうになっ…

何故生きているのか

人生の意味 僕が生きて、息子が死んでいるのは何故か? それは僕が自分の事しか考えず、 息子を冷酷に扱ったからです。 でも神様は息子に味方しなかったのか? 僕の邪悪な心が勝ってしまったのか... 今、ここに生かされている僕の 人生の意味は何なんだろう…

自分の事より人の事

友達の話 昨日書いた納骨、四十九日法要後の 息子の親友二人のうち女性からの話。 彼女は結婚式数日前に6ヶ月で早産し その子が保育器から出て、改めて 結婚式をしたそうです。 その時、亡くなった息子がカメラマン役を やっていたのに、式の前から 泣きまく…

有り難い出来事

納骨の日に... 今日は息子の納骨と四十九日法要でした。 天気予報通り朝からの雨... 法要には僕たち夫婦と次男、 母と僕の弟夫婦、妹の親族の他、 亡くなった長男の親友で、 遺体の発見者でもある若い男女二人が 列席してくれました。 法要のあとは親友以外…

唐揚げ

遺骨と暮らす最後の日 明日が納骨です。 なので、遺骨を家に置いておくのは 今晩が最後になります。 そんな最後の日に、妻は 息子が大好きだった鳥の唐揚げを作ります。 妻の優しさに、また涙... そして、 息子に美味しい物を食べられる日々を 送らせてあげ…

納骨と49日の準備

月日が経つのは早いもの 今日は公休を利用して、 明後日に予定している 納骨と49日の準備をしました。 準備と言ってもお菓子を買うだけですが... 妻から息子が大好きだった和菓子を 供えたいと言われ、買いに行きました。 あ〜妻は知っていたのに 僕は息子…

恵まれているのかも

同じ境遇の人たち 息子が自殺してから ついつい同じ境遇の先輩方を探してしまいます。 今の気持ちが少しでも楽になるかもと思いつつ... その中には、警察の対応が冷たくて傷ついた方、 夫の言葉に愕然としたなど、子供を亡くした直後、 さらなる苦しみを味わ…

どんな言葉が楽になれる?

同じ立場でないと伝わらない 自分の息子が自殺するまで、 自殺した子供を持つ親の苦しみは 1%も理解出来ていませんでした。 もっとも理解する行為が自殺した親に対して 良いことか不要なことかもわかりませんが... 今、自死家族となり思う事は、 同じ立場…

子供は親を選べない

親の資格 結果として僕は親の資格はありませんでした。 最後に息子を自殺に追いやったことだけでなく 息子が生まれる前から親としての 何たるかを知っていなかったのでしょう。 息子からしたらそんな親から生まれたことは 本当に可哀想であり悲劇だったので…

子孝行

今さら気付いたこと 親孝行という言葉は、 聞き飽きるほど聞きますが、 子孝行という言葉は 聞いた事がありません。 息子を自殺で亡くした今、 子供の意志とは無関係に 勝手に産んだ子供なんだから 産んだ親こそが、子孝行をするのが、 当たり前なんだと。 …

息子の遺志息子が自殺する前から計画していた旅。僕は止めようかと考えていましたが、妻の一言で、実行する事にしました。僕たちが夫婦二人の安穏とした生活にひたって息子のことを顧みなかったばかりに息子は自殺してしまったのですが、妻は、息子の遺志が…

料理

太る僕 妻は毎日息子の好きな料理を作っています。 それは夜になると僕のお腹に入るときもあります。 息子のお陰で、今まで知らなかった 美味しいものに出会えたりして、 悲しい気分なのに体重は増加しています。 生きている時になんでこんな美味しい 妻の手…

息子が命を削って教えてくれたもの(4)

次男の苦悩を知る 僕は数年、息子二人に何の気遣いもしてきませんでした。 自殺した長男はともかく、 次男は人生をうまく乗り切るタイプだと 正直たかをくくって、安心していました。 ところが、昨日、次男と会い、 深い話しをしていくうちに 生活費を捻出す…

バレンタインデー

意識の変化 昨年までバレンタインデーは嫌いでした。 それはチョコを貰えないからではなく チョコを貰うからです。 会社の事務員さんとかからですが、 とにかく僕はこのめんどくさいやり取り、 要するにホワイトデーにはお返しをするという 非生産的な行為に…

心から楽しめる日

何をやっても楽しくない 息子が自殺してから 正直な話し、面白いテレビを見ても 嬉しいことがあっても、 心から楽しめる日はありません。 息子のことばかり考えます。 きっと一生そんな気持ちで暮らして そして死んで行くのでしょう。 しかしこれは僕が招い…

心が落ち着く

息子が一緒にいる 以前このブログに書いたように 息子は妻の前には現れました。 もちろん姿はありませんが、 タバコの臭いで分かったのです。 僕の前には一切現れないのは やはり僕を恨んでいるし 僕がタバコの臭いが嫌いだからでしょう。 妻は僕に息子が来…

弱い自分を肯定してくれる妻 息子が自殺してからの妻は、 本当に神懸かっています。 僕が息子に冷たい仕打ちをしたのが原因で 自殺に追いやったというのに 全く僕を責めないどころか、 いつも明るく、笑わせてくれます。 本当な大泣きしたい気持ちを抑え込ん…

誰を幸せにする?

勘違いしていた僕 僕が結婚式関係の商売をしていた時、 いつも従業員に言っていたのは お客様を幸せにしましょうという事。 でも本当に幸せにしなけりゃいけなかったのは 自分の家族であり息子なのでした。 僕は何をやっていたんだろう... 自分の息子一人幸…

遺品整理

壊れた冷蔵庫 半年ほど前、息子が妻にメールか電話で 冷蔵庫はもう無いと言っていたのを 伝え聞いた。 その「無い」は壊れているということだった。 なのに僕は気にも留めず 処分したのかなとくらいにしか思わなかった。 生活がままならなかったのに SOSを発…

全部含めて自分

息子が望んだ父親 僕が息子にしてしまった事を いくら後悔して自己嫌悪に陥っても 逆に明るく朗らかに生きても、 息子が死んでしまった事実はかわりません。 だから息子を死なせてしまった僕も、 子供の事をないがしろにした僕も、 今、パートで働いている僕…

落ち着かれましたか?

悪気は無いけれど 長男が自殺してひと月。 会う人からかけられる言葉、 「もう落ち着かれましたか?」 気遣いしてくれるのは 良くわかるし、老衰など 天寿を全うした肉親の場合には この言葉は優しいのでしょう。 でもまだ32歳の息子を自殺で亡くした場合…

月命日

もうひと月 昨日は月命日でした。 息子の人生が止まってから 早くも1ヶ月。 見つかった日は1月9日でしたが、 亡くなったのは推定で6日。 僕たちはこの日を息子の命日にしています。 息子が自殺して、今日まで 一瞬たりとも息子のことが頭を離れません。 …

早く死にたいという思い

生きてこそ意味がある 僕の偽らざる気持ちを書けば、 早く死んで楽になりたいと思っています。 僕の冷徹な対応が息子を死に追いやったことは 一生頭から離れることはありませんから ここから逃れるには死が一番楽なのです。 しかし、早く死ぬことは 残された…

愛情に飢えていた息子

自分勝手な父だった僕 「この世界は食べ物に対する飢餓よりも、 愛や感謝に対する飢餓の方が大きいのです。」 これはマザーテレサの言葉です。 息子は愛に飢えていたに違いありません。 そして、息子に感謝すらしていませんでした。 それでも僕に気を遣って …

泣きたいのは誰

放置していた僕 息子が高校には行かないと言った時、 僕は中卒で人に使われる人生は まともな人生にはならないと言いました。 中卒なら職人か経営者になるしかないとも... しかし息子は 「お父さんと俺の考えは違うから!」 といったので、僕はもうそれ以上…

息子が好きだったもの(3)

映画 子供の頃から映画が好きだった息子、 だけど、今考えたら、 一度も映画に連れていった記憶がないのです。 息子が好きなことを見つけて それが将来役立てばいいなと思いながら 結局全て僕の心の中だけで終ってしまった。 本当に息子が可愛いと思ったなら…

息子が喜ぶのか? 1月10日に火葬して、 息子の遺骨は部屋にあります。 その日以生花を飾っていましたが、 葬儀の時からずっと元気だった花が遂に枯れました。 20日も長持ちするとは かなり生きの良い花だったのでしょう。 そして、今朝いつも行っている…

24時間思い出す

仕事に没頭なんて出来ない 何かをしていないと 思い出すから仕事に没頭する。 なんて言いますが、 それは僕には出来ません。 働かせてもらっているのに 悪いとは思いますが、 24時間息子のことを思い出し、 ひと目が無ければ泣いています。 息子が亡くなっ…