亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

耳をすませば

息子を思い出す歌 自殺した息子が小学校のころ 「耳をすませば」という ジブリの作品がありました。 昨日、テレビを見ていたら、 小学生の息子が音程を外しながら 少しかすれた声(もともとの声)で よく歌っていた主題歌(挿入歌?)の 「カントリーロード…

免許更新

息子の教え... 今日は次男の免許更新のため 車で試験場まで送迎しました。 以前なら、子供の免許更新日など 全く気にもかけていなかったのに... 息子(長男)が自殺してから、 次男との接し方、関わり方が、 全部変わりました。 長男が命を絶ったことで、 残…

息子の火葬から200日

区切りなんか無いけど 息子を火葬した日から 今日でちょうど200日経ちました。 別に区切りなんて関係ありませんが、 ただ、200という数字の多さ、 月日の経つ早さに驚きます。 一個人の人生は、長い大きな歴史に 埋もれて、その人が生きていた ほんの…

息子の親友達への思い

肉親よりも親しい関係 今まで何度も書きましたが、 息子には二人の親友がいました。 一人は男性、一人は女性。 そんな二人のことを よく思います... 遺体発見者でもある二人の事を... 僕は息子を死に追いやったのと同時に、 二人の親友の気持ちも 踏みにじっ…

アイスクリーム

愛情の根源 ちょっと一人で出かけたついでに 妻が好きなアイスクリームを買った。 その時にこみ上げてくるもの... それは何で息子には同じことをしたい、 しよう、と思わなかったのかという思い。 妻の事はとても愛おしく思うのに 何で息子を愛おしく思えな…

星座占い

見てしまうのは... 僕はテレビの占いには、 あまり興味がありませんが、 妻は毎日必ず、 色んな局の星座占いを見ています。 同じ部屋にいれば必然的に 僕も何となく見ていますが、 一番気になるのは、 自殺した息子の星座。 今日の運勢なんて、 もう関係ない…

次男の誕生日

長男が守ってくれた 僕は息子(長男)が自殺するまで、 次男ともほとんど 会っていませんでした。 次男は、うまくやれる、 世の中を泳いでいける... そんな頭もありました。 でも実際は全く逆で、 とても苦しんでいたのです。 以前も書いたことですが、 長男…

夏休み

思い出は無い... 息子の夏休み、 何かを一緒にやった思い出がありません。 それほど僕は息子に無関心だったのです。 「無関心」、 これは親がやってはいけない 子供に対しての 最大の虐待とも知らず... 自営業で忙しかったのは 事実ですが、 忙しいというの…

恨みの連鎖は終るはず

孫が出来ようが出来まいが 以前、「親子四代の恨みを断つ」 という 記事を書きました。 僕は父親から事あるごとに 祖父(父の父)への恨みを 聞かされて育ってきました。 正直、いやになるほどです... でも、その父への恨みを 今度は僕が息子に言っていたの…

子供の育て方に正解はあるのか?

育て方と自殺の相関関係 僕の場合は、間違い無く 僕の育て方に問題があり その結果、息子が自殺しました。 しかし、 育て方がまともで、 親子でもふれ合い、 いい関係を築いていたのにも関わらず 子供が自殺するケースもあります。 僕は、息子が自殺してから…

最大の供養とは

勝手な思い込みかも知れないが 息子が自殺した直後、 僕は息子が命を投げ打って 僕の生き方が間違っていることを 教えてくれたんだと思っていました。 もちろん、それもあるでしょうが、 息子は、そんな事は思いもせず、 ただただ、息子に無関心だった僕を …

海水浴

息子と行かなかった 親子の絆は日々のふれ合いと 共通の楽しい思い出で 醸造されます。 しかし、僕は この二つをやっていませんでした。 特に息子が中学になってからは... 海水浴に海へ出かけた思い出も 全くありません。 それは僕が泳げないし、 海に入るの…

人付き合い

社交的な人には理解不能 生まれつきの性格なのか 小さな頃から 僕は人と会うのがとても苦手です。 でも人間社会で生きていくには、 学校や仕事では、 「当たり障りのない関係」が 重要となってきます。 何十年も引きこもっている人に 憧れながらも 僕は自分…

表の顔と裏の顔

どちらも僕 他人から僕の表面だけ見たら、 まさか息子に対して、無関心で、 こんな酷い仕打ちをしてきた 人間には見えないでしょう。 今まで何度か書いてきましたが、 僕自身、あんなにも 息子を憎らしく思ったり、 うざいと感じたりして、 愛情を持てなかっ…

生き続けるとは?

何の為に... 10年ほど前、20歳の女の子を 亡くされた方の書かれた文章に出会い、 その中で心に響くフレーズを見つけました。 後悔や苦悩、生きる気力を失ったその方が 結論的に書かれていたこと。 それは、 「何かをし続けること、 それこそが生きている…

指揮者だった息子

合唱コンクール 今、パソコンで「がっしょう」 とタイピングしたら「合掌」と出ました... 歌の合唱の事を書こうとしたのに 優先変換されたのは合掌... なんか、息子がいるのかな? いや、たまたまだ... いつも合掌って打っている訳でもないのに 優先されるな…

子の心、親知らず

ことわざとは裏腹 親の心、子知らず。 故事ことわざ辞典によると、 「親の子に対する深い愛情がわからず、 子が勝手気ままにふるまうこと。 また、 自分が親になってみなければ、 親の気持ちはわからないということ。」 このような意味です。 しかし、僕はこ…

兄弟愛

かけがえの無いもの 僕自身、結婚してからというもの 弟とは会う事も、話すこともなくなりました。 妹とはもっと疎遠になって、 しかも喧嘩もして、数年感は顔も合せず、 口もきかない状態で、 正直、妹を心底憎んでいました。 このように僕には兄弟愛という…

喪失感が止まらない

時間が経てば経つほど 時が解決してくれる。 そんな物事も多々あるでしょう。 でも時が解決しないどころか 時が経てば経つほど、迷宮に入ったように 前が見えなくなることもあります。 今の僕です。 息子が自殺してから半年、 自殺した直後よりも僕の喪失感…

息子が好きだったもの(4)

ペヤング 僕は今日妻から聞いて 知りました。 自殺した息子が、 「ペヤングやきそば」が好きだったことを。 そして、位牌の前にペヤングを置いた妻... ありがとう、妻よ! 知っててくれて! ただただ、それしかありません。 僕は息子の何を知っていたのっで…

花の名前

息子の好きな花は知らないが 生前、息子とは長い間 疎遠になっていました。 それは僕がそうしたから... だから息子の位牌に飾る生花も 息子が好きなのかどうなのか わからずに飾っています。 やはり一般的に入手しやすい 菊の花が多いのですが、 ひょっとし…

自分の性格が恨めしい

先天的なもの 個性や性格はひとそれぞれで、 それは本人の努力とは無関係です。 育った環境にも左右されるでしょう... 性格は努力でなんとかなるとか 綺麗事を言う人は多いですが、 僕が60年近く 自分に葛藤してきたことを思えば やはりそれは無理でしょう…

息子の死を知った日から半年

半年で起きた家族の変化 息子の遺体が発見された日から 今日で丸半年。 その間、僕は息子のことを 思い出さない日、 いや思い出さない時間は ありませんでした。 きっとこれからもそうでしょう。 半年経った今、 大きく変わったことは、 次男との関係です。 …

愛するとは...

息子を愛せなかった後悔 何度か書きましたが、 僕は息子を愛せませんでした。 それどころかここ10年以上は 憎しみさえ持っていたのです。 どうしてこんなになってしまったかは これも書いてきましたが、 僕の育て方にあります。 息子が自殺してから たくさ…

七夕

年に一回の逢瀬 今日は7月7日の七夕の日。 織姫と彦星が年に一度会える日です。 年に一度だけなんて、 そんなに会えないのか... なんて以前は思っていましたが、 僕は自殺した息子には 一生会えないのです。 会える希望があって生きるのと 会える希望が皆…

6回目の月命日

息子の自殺から半年 息子の遺体が親友二人によって 発見されたのが1月9日。 その時は既に死後数日が経過していて、 医師の鑑識によって1月6日が 亡くなった日と推定されました。 過去にもこの経緯は書きましたが、 月命日である本日、 改めてその時のこ…

あと20年

僕の子孫が繁栄出来る礎 息子は僕を憎み、恨み、 そして死んでいきました... 僕は息子の気持ちは 当たり前だと思い、 出来れば呪われて 無惨な死を遂げても いいと思っています。 いや逆に そうしてくれれば 今の苦しみはなくなって、 どんなに楽なのか分か…

子供に愛情を持つ方法

無償の愛とは 僕は自殺した息子に 最後まで愛情が欠けていました。 それどころか憎悪さえしていました。 こうなった原因は、 僕の「恨む」性格ですが、 その前には親からの育てられ方も 遺伝もあったでしょう。 ただ、どんな遺伝子を持っていても どんな環境…

子育てで大切なもの一つ

立派な人になる必要はないが... 「世間の役に立つ人」 こんな言葉は耳にタコができる位 何十回、何百回も聞いてきました。 耳障りの良いこの言葉に、 子供を将来世間の役に立つ 立派な大人にしたいと思う親も 多いことでしょう。 もちろんこれは素晴らしいこ…

何を成すべきか?

息子の教えを生かす人生 今まで何度も書きましたが、 息子は僕をまともな人間にするために 死を選びました。 「俺が死ぬことで 今までの人生を反省し、 これから弟の為にまともに生きろ!」 息子のこんな言葉が、 毎日聞こえてきます。 僕は、息子から教えら…