亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

表の顔と裏の顔

どちらも僕

他人から僕の表面だけ見たら、

まさか息子に対して、無関心で、

こんな酷い仕打ちをしてきた

人間には見えないでしょう。

今まで何度か書いてきましたが、

僕自身、あんなにも

息子を憎らしく思ったり、

うざいと感じたりして、

愛情を持てなかった自分(裏の顔)と、

妻に対する優しい感情や

愛情を持ち、家族以外、

他人には気を遣うタイプの

自分(表の顔)との

ギャップがどうしてこんなにも

大きくなったのか、

今もって分かりません。

妻が死ぬことと

息子が死ぬことの

感情の違いは間違い無くあるでしょう。

そんなことをいつも考えては、

自分がまたまた

大嫌いになっていく僕なのです...。