亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

死んで花実が咲くものか

優しそうで冷淡な言葉何故、人は生まれて来るのだろう。そして、間違いなく死ぬのに、毎日あくせくするのだろう。生まれなければ、死なないし・・息子が自殺して、よく思い出すのが「死んで花実が咲くものか」という、死んだらお終いという意味の言葉です。…

感謝の方向

息子の気持ちを考えると 仕事でも、趣味でも、 うまく行った時は 思わず息子に感謝してしまいます。 しかし僕が自殺に追い込んだのに 息子が僕の感謝を受け入れるでしょうか? 正直、わかりません・・・ それでも、 何かが偶然上手く行った時、 息子に感謝し…

子供を励ます事の大切さ

卑下されたらお終い・・ 「自信」をつけることが、 子供の将来を決定づけると思います。 自信が無いまま大人になると 僕のように劣等感の塊になりますから。 そして、子供の自信とは、 肯定されることの 「積み重ね」でしかありません。 どんな失敗をしても …

自死家族という括り

みんな違う 親や子供が自殺した いわゆる自死家族と言われる人たちは、 ただ「自死家族」と 一括では言えないと感じています。 それぞれには、 みんな違う人生があり 全く異なる事情があるからです。 自死家族どうしならば 分かりあえる部分もあるでしょうが…

真っ当な親

思い出作り・・・ 7歳の女の子がキャンプ場で 行方不明になっているという ニュースが連日流れてきます。 僕は、一般の方々とは 恐らく違った感想を抱いています。 まず、女も子をキャンプに 連れていくという家族関係の 暖かさを感じます。 不運にもこのよ…

上辺だけ

冷酷な僕 息子が中学の時、 タバコを吸い始めて以降、 自殺するまでの間、約17年ほど 息子とはずっと上辺だけの 付き合いをしていました。 タバコが大嫌いな僕は、 息子がタバコを吸っていない時も 「タバコを吸ってる奴」 としか見られなかったのです。 …

恨みを断つつもりでも・・・

どうしても忘れられない 「恨み」というものが、 恨んだ人だけでなく、 自分の心も殺し、家族も不幸にする。 そんな事は、 息子の自殺で、痛いほど 分かっているはずですが、 今もなお時々、親への 恨みが湧き出てきます。 恨みを完全に消す方法は、 自分が…

お彼岸の墓参り

節目 今日は彼岸の中日。 息子の眠る納骨堂に 墓参りに行きます。 お彼岸という節目があればこそ 墓参りに行く気持ちになれるのは、 「彼岸」を作った 先人の知恵なのかも知れません。 僕が墓に参って息子が喜ぶか否か、 いつもわかりません・・・ でも参る…

写真を見る事は出来ない(2)

視線を落としてしまう 以前も書いた事ですが、 やはり息子の写真を まともに見ることが出来ません。 愛情を注ぐこともなく 苦しみに寄り添うこともなく 息子を無視し続けた僕ですから まともに見られるはずがなくて 当然でしょう・・・ 今日も一瞬目をあわせ…

恐怖心が薄れたかも 最近は雷が頻繁に落ちます。 歩いていて、ゴロゴロと空が鳴ると、 自分に落ちて来ないか、 恐怖を感じます。 しかし、その恐怖も 息子が自殺してからは 少し薄らいでいます・・・ たとえ自分に雷が落ちても それは運命だし、 それでいい…

息子が絶賛していた曲

引き合わせか・・・ 自殺した息子が絶賛して 気に入っていた曲、 フォール・アウト・ボーイの 「ザ・フェニックス」。 これが、フィギアスケートの 高橋大輔選手が今季の ショートプログラムで使う 曲だということを テレビ番組で知りました。 偶然見たテレ…

生まれない、死なない 息子のことを思うと いつも最後には、 自分がいなければ良かったのにという 結論になります。 生まれない、死なない、 いわゆる「無」であれば、 どんなに良かったでしょう。 妻も次男も不幸にする事なく 何も起きなかったのですから。…

一人だけの理解者

幼児虐待裁判 最近、幼児虐待で懲役8年の判決を 受けた母親がいます。 テレビはじめ皆で寄ってたかって、 この人の罪を追求しています・・・ 死んでも償えない罪だとか・・・ しかしただ一人、 そうでない事を言った人がいました。 判決文を言い渡した裁判…

お供えも秋 妻が、お供えのお菓子を 換えてくれました。 秋らしく、栗が入った チョコなどです・・・ 息子が栗が好きだったのか? 今も、いや永久にわかりません。 僕の知らない事ばかり・・・ いえ、 知ろうとも しなかった事ばかりです・・・

彼岸が近づく

早くも秋 先日、春のお彼岸だったと思ったら 来週はもう秋のお彼岸です。 お彼岸だからと言って、 特別な思いはありませんが、 日々、息子の事を思う中の、 一つの節目みたいな日でしょうか・・・ 僕が墓参りに来ることが、 息子にとって嬉しいのか それとも…

カエルの子は

カエルじゃない・・・ 僕が小学生か中学生のころ 僕と父がふたりでいる時、 何かのきっかけで、 「親子で似ていますね」 と人から言われた父が、 「カエルの子はカエルですから!」 とニコッとして言った時、 僕は心の中で猛反発した事を 昨日の事のように覚…

親を尊敬しないと

繰り返し思い起こす 子供は親の考え方で 人生の多くは決まります。 僕は、幼いころから 父親から祖父への恨みばかり 聞かされて育ちました。 結果、僕も父を恨むようになり 息子をも父への恨みのはけ口にし、 息子自体をも恨む人間になったのです。 とにかく…

口癖

息子が言わせているのか? 以前も何回か書いていますが、 息子が自殺してから 僕はこの世で起きる全ての事は 小さな出来事で、 取るに足らないものだと 感じるようになりました。 その思いは時が経つにつれて 大きくなり、 いつしか「大したこと無い」 これ…

役目を終えた時・・・

人が死ぬ時期 人は、この世での役目を終えた時、 年齢に関わらず 死ぬと言う人がいます・・・ また多くの書物にも書かれています。 息子はこの世での役目を 終えたのでしょうか・・・ もし、そうならば 僕の気持ちも少しは樂になりますが、 やはりそうは思え…

頻繁に出てしまう・・・

幼い頃の言葉 次男の事はあまり記憶にないのに 自殺した長男の幼いころの言葉や 癖は本当によく覚えています・・・ いや、覚えているというよりも 身に染み付いていると言ったほうが、 恐らく正解でしょう。 そんな息子の幼いころの言葉や癖が、 僕に乗り移…

波長を合わせる

波長息子と波長が合わなかったから息子を疎ましく思い、結果、自殺に追いやった僕。息子と波長を合わせるのが、苦痛になる原因の多くは、息子の喫煙でした。もっとも寂しさを与え、喫煙者にさせたのは僕ですが・・それでも息子に寄り添うように、波長を合わ…

遺体発見から20ヶ月

友人を思う息子の遺体を親友達が、見つけてくれた日から今日で20ヶ月。この日は特に、親友の悲しみ、苦しみ、そして僕に対してあるであろう憤りなどを思います。人の死は、周囲に計り知れない悲しみを与えてしまいます。僕は息子を死に追い込み、友人をも不…

価値観の押し付け

親子でも他人でも・・・ 僕の親は自分の価値観を 僕に押し付けました。 そして、僕は自殺した息子に 親以上に僕の価値観を 押し付け、息子の気持ちを 受け入れず、息子が 反発すると、憎んでしみました。 その挙げ句、息子は生きる 望みも無くしたのです。 …

安息の場所

いけないと思いながら 生まれてこの方、 僕を一切否定しないのは、 妻だけです。 妻が夫を全く否定せず すべて肯定してくれるなんて、 そんな家庭はほぼ無いでしょう。 でも妻は僕を否定もしない、 なじりもしない、 ただただ、 いつも励ましてくれるのです…

20回目の月命日

思うこと・・・ 8月6日、19回目の 月命日が来たと思ったら 本当にあっという間に 20回目の月命日です。 月日の流れるのは早いもの・・・ だた息子の年は、 32歳で止まったままです。 僕は年老いても 息子は変わらない・・・ 僕が生きている限り、 思…

夢か現(うつつ)か

苦しむ資格 息子はもうこの世にいないんだと 苦しみ、悲しむ自分を 夢の中で見ました・・・ 目が覚めた時、 夢で良かったとは思えませんでした。 苦しんだのは息子であり 僕に苦しむ資格などは 全くないのです。 だからいっそうこんな夢に 苦しむのかも知れ…

幼児虐待死の裁判に思う

親の生い立ち テレビを見ていたら 幼児を虐待死させた親の 裁判の話題があっていました。 世間一般の人は、 その親に対して、 「親のくせに」とか 「なんで虐待なんか」 とか 「死刑になればいいのに」 などと思うのが普通でしょう。 僕も息子が自殺するまで…

涙が出ない

思い出しても・・・ 息子の事は起きている間中、 頭から離れません。 息子が自殺して数ヶ月は、 思い出すたび涙が出ていましたが、 今は、涙腺が緩むことは あまりありません。 きっと、僕がやってしまった 息子への冷たい仕打ちを考え 僕は、涙を流す資格が…

兄弟という魔物

恨みの果ては・・・ 僕は、弟にも妹にも 愛情は、あまりありません。 それどころか弟には 嫉妬心と劣等感しか感じません。 有名俳優や、有名なスポーツ選手の 兄弟、特に「兄」が、 劣等感にまみれるケースは 多々あると思いますが、 僕もその一人です。 優…

親はなくとも子は育つ?(2)

無責任な諺に聞こえる・・ 「親はなくとも子は育つ」 Weblogによるとこの意味は、 「親がいなくなっても、 子供はなんとか育って いくものである。 世の中のことはさほど 心配したものではない というたとえ。」 です。 なんとも無責任極まりない 諺ではあり…