亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

価値観の押し付け

親子でも他人でも・・・

僕の親は自分の価値観を

僕に押し付けました。

そして、僕は自殺した息子に

親以上に僕の価値観を

押し付け、息子の気持ちを

受け入れず、息子が

反発すると、憎んでしみました。

その挙げ句、息子は生きる

望みも無くしたのです。

子供への価値観の押し付けは

だめです・・・

そして、同じく

他人に対してもだめです・・・

今なら分かりますが、

息子が死なないと

わかりませんでした・・・