亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

息子が好きだったもの(2)

ピーナツバター 妻からピーナツバターを買って来て、 と頼まれました。 以前も書いていますが、 息子が亡くなった時、 部屋にあったレシートから 息子が好んでいたものを妻が推測したのです。 死んでから、息子の嗜好や、 行動を知るなんて、 本当に情けない…

ガラガラ

また息子が来た 夜中寝ていると、 ガラガラと凄い音がしました。 驚いて隣のキッチンを見ると、 空き缶を入れた袋が崩れていたのです。 今までそんなことは無かったのに いくつもが崩れていました。 そして、朝、妻が僕に言ったこと。 「またタバコの臭いが…

人の気持ちを理解する大切さ

親として何もしなかった僕 妻から 「私の夢は家族4人で旅行することだった」 と告げられました。 それを聞いて僕の胸は張り裂けそうになりましたが、 何とか我慢しました。 妻の気持ちも分かってやれなかった僕、 ずっと妻はその気持ちを僕に言うことが 出…

タバコの臭い

息子が来ていた? 妻が、 「今日○○(息子の名)の夢を見たよ。 そして今朝、タバコの臭いがした きっと○○が来てたんだ」 と話してくれました。 僕にはそんな臭いしませんでした。 僕はタバコは吸いませんし その臭いが大嫌いで、 息子がタバコを吸うのが正直…

息子が命を削って教えてくれたもの(3)

子供の為の預金 僕は自営業で自転車操業していたので、 お金が無くて、子供の為に預金など していませんでした。 しかし、今考えると、外食は頻繁にしていたわけで 本当に食えなかったとは言えないのです。 今、息子が自殺して教えてくれたことの一つ、 子供…

料理

妻の気持ち 息子が自殺してからの毎日、 妻は遺骨に食べ物を供えています。 生前、息子は好き嫌いが激しく 食べる物は限られていました。 そんな限られた中からでも 息子が好きだったのもを作っています。 その姿を見る度に、何で生きているとき 息子にそん…

遺品

残すか捨てるか 息子の部屋を整理していたら 色んなものが出て来ました。 いわゆる遺品というものです。 遺品を大事にとっておき 息子を偲ぶということも大切でしょう。 だけど僕は多くを捨てることにしました。 それは心の中では常に息子のことを思うが、 …

息子が命を削って教えてくれたもの(2)

家族の未来を考える 僕は長年自営業をやってきました。 その時人から良く聞かれたことがあります。 「息子さんに会社を継がせるの?」 その時、いつもこう答えていました。 「いいえ、まったくその気持ちはありません 息子は勝手に自分の好きなように生きれ…

葬儀社のCMを見て

幸せな死 息子が自殺してからテレビで葬儀社のCMが とても良い物に見えて来ました。 息子が死ぬ前は、葬儀なんて必要ないし、 人間死んだらただ土に還るだけだ なんて思いが強く、 僕自身、自分が死んだら火葬して、 その灰はドブにでも捨ててくれればいいと…

愛情はどこから生まれる?

無償の愛が無かった僕 何も求めることなく愛する事を 無償の愛といいますよね。 その無償の愛が息子に対して無かったのです。 僕は自分が大嫌いな人間なので、 きっと人を心から好きになれないのでしょう。 自分大好きな人に言わせれば、 何で自分のことをそ…

戒名

戒名はつけられない... お金が無い僕にとって 息子の戒名すらつけてあげられない事態が迫っていました。 お坊様に頼むと、30万円〜。 無理です。 ネットで調べると、 2万円〜。 しかし同じ世代で財産も残している人なら 2万円は安い!と思うのでしょうが…

妻の優しさ

いつもと変わらぬ毎日 息子の自殺は僕よりも はるかに悲しいはずの妻。 しかし息子が死んでからというもの 今までと全く変わりなく 屈託の無い笑顔、 ノーテンキな鼻歌、 いつもながら大きな○○○(ここ内緒) 僕の落ちる気持ちを 盤石の柱で支えてくれる妻は…

息子が好きだったもの

自殺の後に知る事 妻が、息子はカフェラテが好きと言っていた。 銘柄はマウントレーニアの無糖。 何でそんなことを知っていると話したら 息子の部屋から出て来たレシートに この銘柄が多くあったからとの返事。 死んだあとに残っていた 生きていた証の領収証…

恨むことは人を殺すこと

父を恨んでいました 僕が息子を死に追いやってしまった原因は 僕が小さい頃からずっと父を恨み続けていたからです。 経済的には裕福に育った僕なのに その恩義には全く気づいていませんでした。 父は学者で偉い人でしたが、 僕とは合いませんでした。 その理…

MVP

遺品となった賞状 自殺した息子の部屋を片付けていたら 賞状が出て来ました。 日付は去年の3月。 まだ一年も経っていません。 アクションサッカー同好会で MVP(最優秀選手)をとっていたのです。 こんなことも知らず、 ずっと会っていなかった息子。 本当…

遺体発見者の優しさ

僕たちの失態を糾弾しない 息子を発見してくれた友人二人、 きっと息子の悩みも多く聞いていたでしょう。 親である僕たちのことも... 息子と疎遠になってしまったのは 親である僕に責任があるのに、 二人は僕たちに何も怒りませんでした。 きっと言いたいこ…

アパートの片付け

賃貸契約を解除 息子が一人暮らししていたアパートの 解除通知書を息子の名前で書いた今日、 亡くなっても本人の名前なのかと なんとも言えない気分になりました。 そして、今日は会社の休みを利用して 息子の荷物を処分しにそのアパートへ。 妻と二人だった…

息子を死に追いやったもの

相互理解は相手の言葉を尊重することから始まる 社会人になった子供と同居することが どんなにプラスなことか、 僕は気づきませんでした。 僕が息子の性格を苦手と感じていたのもあり 自殺した息子とは、ここ二年、 会った記憶がないのです。 しかも息子がア…

子供の性格を知ること

気づかなかった僕 親ならば子供の性格を知り その性格に合った育て方をするのが 一番子供にとって、いや親にとって 幸せになれる気がします。 僕は息子を幸せに出来なかったので 教示する資格はありませんが、 後悔する資格はあります。 息子がまだ2歳位の…

息子が命を削って教えてくれたもの

生まれて来た意味 人は誰しも生まれて来た意味があり 使命を持って生まれて来たんだと書かれている。 僕も自分の存在に否定的になった時、 よくネットでそんな話しを読んだものでした。 今、息子が自殺して、僕は今まで見えていなかったこと 気づいてなかっ…

長男の自殺

昨日は長男のお葬式でした。 いや、正確に言えば、火葬した日でした。 僕はお金が無いので、息子の葬式の費用さえ 出せなかったからお経も無く、戒名も無く、 葬儀は出来ず、ただ、見送るだけが精一杯... 愛情が足らなかったばかりに 息子を死に追いやってし…