亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

賑やかなのが良いのか?

息子が眠っている場所 息子の納骨堂は、 日本人はもとより 外国人の参拝客も 大変多いお寺にあります。 息子はその賑やかさを どう思うのでしょうか・・・。 社交的だった息子からして、 楽しいと感じているかも知れないし、 静かにしていて欲しいかも しれ…

次男に会いに行く

長男の遺産 今日は次男と食事をする日。 何度も書きましたが、 長男が自殺するまでは、 次男とも年に1回会うか 会わないかでした。 今、毎月会えているのは、 家族というものを 命に代えて僕に教えてくれた 長男の遺産です・・・ 本当に、 大きな遺産を遺し…

夢に出てきた息子

現実と同じ・・・ 夢を見ました・・・ 息子に冷たくしている夢を。 息子が生きていた時と同じ、 冷淡で、親とは思えない態度の僕。 過去の現実が そのままでした・・・。 今朝起きて、 気持ちは沈んでいます・・・。 どうして愛せなかったのか・・・ 答えは…

人生がうまく行かないコツ

それとは気づかないが 息子を自殺に追いやってしまった 大きな要因は、 「親への恨み」だったというのは、 何回も書いて来ました。 人生がうまく行かない人は、 心の奥底に「恨み」を 抱えている気がします。 恨みを抱えていると 口から出る言葉も 相手を愚…

息子の好物を思う妻

感謝しかない息子の好きだったお菓子を買いに行くと妻が話したので、お店が開いているか確認したら臨時休業でした。もちろん、コロナウィルスでの事です。残念でしたが、息子の事を思う妻の気持ちには、感謝しかありません。

歴史を見ても

親子間の殺し合い 僕は父とも息子とも 相容れない仲でした・・・ でもそんな親子は、 歴史を見ると 珍しくもない事です。 親が子を、子が親を殺す・・・。 やはり親しいから憎しみも 倍増するのでしょうか・・・。 親と子、 永遠に分からない関係です。

生まれた罪

存在さえ無ければ 「自分を生んでくれた両親に感謝します」 こんなフレーズを聞くたびに 気持ちが思い切り下がります・・・。 以前も書きましたが、 息子が自殺する前からも 親に対してそんな感謝の気持ちが 起きたことがありません。 僕さえこの世にいなけ…

不幸の連鎖

子供の気持ちに寄り添えるか?僕の苦い経験で話すと、僕のように子供の立場に立たず、子供の気持ちに寄り添えない人間は、親になるべきではありません。しかし、それは、親になってみないと判らない、予測不能の事なのが、不幸の連鎖を呼ぶのです。解決方法…

ハイパーヨーヨー

ふっと思い出した 今日、ふっと思い出した事。 息子が小学生のころ ハイパーヨーヨーが流行っていました。 色んな技が出来た息子、 一度だけ見てやった思い出があります。 たった一度だけ・・・。

壊れた心は戻らない

綺麗事は不要幼い頃に心が壊れた場合、一生、元には戻せません。綺麗事は不要です。父も、僕も、自殺した息子も、皆同じですから。もしかすると先祖代々、心が壊れた家系なのかも知れません。僕も壊れた心のまま、人生を終えるでしょう。

華やかな方がいい

100%とは行かないが 仏壇に供える花は、 やはり華やかにするのが、 気持ちとしてはいいものです。 あくまでも僕の勝手で、 息子はどう思うかは、 分かりませんが。 いつも同じ華やかさには 出来ませんが、 出来る限りそうしたいと 思っています・・・。

やはり息子中心

頭の中 僕の頭から息子の事が 消える時間はありません。 息子が中心なのです。 前向きに生きようと、 少しは息子の事を考える時間を 減らそうなんて 書いたりしましたが、 やはり難しいものです。 しかし、このままでも いけないでしょう・・・ 何か発展的な…

俯瞰

息子の自殺で・・以前から書いていますが、息子が自殺して2年ほど経ち、以前に比べて目の前の問題に、あくせくしなくなりました。以前は「達観」と表現しましたが、よく考えると自分を「俯瞰」出来るようになったからでしょう。もちろん世の中には、最初から…

気軽に話しかける妻

感謝しかない 妻は時々息子の位牌に向かって、 気軽な言葉をかけています。 それが僕にとって、 どんなに救われる事か・・・。 僕は自殺した息子に対し、 気軽な言葉を 一切発する事が出来ません。 だからこそ、 妻の気軽な言葉が有り難いのです。

この世にいるからこそ

息子は知らない今、この世がコロナウィルスで、まともに住めなくなっています。2年前に自殺した息子は、こんな事は知りません。どんなおかしな世の中でも、この世にいるからこそ体験出来るもの。それを考えると、今の状況なんて、達観するのは簡単です。息子…

子供優先

避ける気持ち道を歩いていたら左側通行してくる親子が向かいからやって来ました。僕はルール通りの右側通行。しかし僕は避けてあげました。子供は何があっても優先してあげたい気持ちがあったのかも知れません。息子を優先しなかった僕が、今更という感じで…

頼み事

息子には出来ない自殺した長男に、「次男を守ってくれ」などと僕には頼めません。でも、妻は違うようです。それでいいのでしょう。僕と妻の立場は全く違うのですから・・・

子供の日に向けて

気づかなかった僕 子供の日に向けて、 妻が息子の仏壇に 鯉のぼりや兜を置いていました。 しかし、 僕が気づいたのは、数日後の事。 それは、 いつも棚の上にある息子の写真を どうしても正視出来ないからです・・ 写真を見ることが、 つらいのです・・・ き…

今考える事

再び次男の苦悩 次男の苦悩が 解消されたと思ったのもつかの間、 今、大変なようです。 ただ、これは月1回は 会って話しているから 察知出来る事であり、 その機会を作ってくれたのは、 自殺して僕に非を教えた 長男です・・・。 今、考えることは、 ただ、…

悩みを話せる相手

妻の友人たち 長年付き合ってきた 妻とその短大時代の友人たち。 みんな幸せな家庭だと 思っていました・・・ しかし、 僕たちの息子が 自殺した事を知った時、 その何人かは、 本当の悩みを話してくれました。 人は、表面では 分からないもの。 今の僕が置…

妻が見た夢

思いがあるから妻が昨晩次男が家に来て、長男の仏壇を拝む夢を見ました。やはり、次男を思う気持ちで、こんな夢を見たのでしょうか・・・きっとそうでしょう・・・次男を思う妻の気持ちに感謝です。

遺体発見から27ヶ月

親友たちの事 親友二人が 息子の遺体を発見してくれて、 27ヶ月になります・・・。 月命日と同様かそれ以上に 9日という日は忘れられません。 今日もまたその親友二人が、 幸せに暮らしている事を ただただ、願い、祈るばかりです。

生まれつき

否定出来ない生まれつきの性格は、死ぬまで治らないと思います。幸せになれる性格、不幸を手繰り寄せてしまう性格。僕は息子を自殺で亡くしたから尚更そう思います。僕の親が悪いのでもなく、性格は、ただの運命なのは、否定出来ません。

死に対しての思い

息子の自殺で変わった死ぬ事は、怖い。当たり前に思います。でも、息子が自殺して、死ぬ事に対して恐怖以外の気持ちが増えました。人間は生まれて、死ぬ、人それぞれその間には、若干の違いはあるが、真実は、同じだという達観気味の意識もその一つです。こ…

27回目の月命日

一人思う 今日は息子の27回目の月命日。 だからと言って、 妻とその事を話したりは していません。 ただ、僕自身で思うだけ・・・。 きっとそれでいいのでしょう。 お互いに口にするより 心に刻まれていれば、 それでいいと思います・・・。

子供を叱り飛ばす親

愛情があるならば人前で子供を叱り飛ばす親を見かけます。息子を自殺で失った僕の経験からすれば、自尊心の欠如に繋がる可能性があるので、やめた方がいいでしょう。ただし、子供に愛情が伝わっていれば、別ですが・・・。

自信

一番大切なもの子育てで、やってはいけない事、それは、子供の自信を失くさせること。逆に言えば、自信を持たせてあげれば、ある程度の困難も乗り切れるでしょう。そして、息子を亡くした僕が、何か出来るとすれば、他人の子を褒める事しかありません。

償う気持ちと前向きな気持ち

これからを考える 前向きな気持を維持するのは、 正直、簡単ではありません。 でもやはり ここは前向きな気持ちを 数%でも高めて行きたいと思います。 償いという気持ちを持つのは、 正当かも知れませんが、 償いという心は、 常に後ろ向きな心でもあります…

マスク

切実な事を知る 次男は花粉症です。 なのにこの春は マスクが無くて困っています。 先日、たまたま妻が3枚見つけ 買って次男に渡しました・・・ 会っているからこそ 困った事も身近に感じられる・・・ やはり会うこと大切です・・・。

暗くても明るくても

心の持ち方 妻はいつも明るい、 底抜けに明るい。 なので、ぼくも見習うのが 正解でしょう。 心の持ち方、大事です。 息子を思うならば、 「今」を輝かないと 何もできませんから・・・。 そう言い聞かせる このごろです。