亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

俯瞰

息子の自殺で・・

以前から書いていますが、
息子が自殺して2年ほど経ち、
以前に比べて目の前の問題に、
あくせくしなくなりました。
以前は「達観」と表現しましたが、
よく考えると自分を
「俯瞰」出来るように
なったからでしょう。
もちろん世の中には、最初から
自分を客観的に見られる優秀な方も
多々いるでしょうが、
僕は息子の自殺が無ければ、
一生、そんな気持ちには
なれなかったでしょう。
やはり、息子からすると
片腹痛いとは思いますが
息子には感謝しかありません。