亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出来ない墓参り

断絶という現実 僕の父は祖父母と 親子の縁を切っています。 したがって、僕は父方の 墓参りはした事もないし、 場所も知りません・・・。 世間一般での常識では、 先祖をないがしろにする事は 幸せになれない秘訣だそうですが、 それを絵に描いたような 僕…

涙を流す対象は?

その時日常生活をしていて、涙を流す事は、ほぼありません。息子を自殺で失った今、本当の意味で、涙を流す時は、死ぬ間際しか無いでしょう。それまで流す涙は、仮の涙ですから・・・。

夢に出てきた父親

やはり・・・ 僕は父親を恨み、憎み、 復讐心を息子にぶつけてしまい、 自殺に追い込んでしまいました。 その父親が夢に出てきたのです・・・。 生きている時と同じく、 父に対しておどおどした態度の 僕がそこにいました・・・。 やはり・・・ 今でも父には…

独りよがりかも知れないが

線香の匂い・・・ 今朝、仏壇に供える花を買って、 車から下りた時、 線香の匂いが漂ってきました。 近くに息子が来たのか? そう思ってしまいます・・・。 ぼくの独りよがりでしょうが・・・。

妻の大きさ

何事も無かったかのように何回か書きましたが、日頃、妻と息子の話をする事はありません。避けているわけでもなく、話しません。きっと妻の優しさと、器の大きさ故のことでしょう。正直僕は救われる気分ですし、感謝しています・・・。

隣家の子

隣の芝生と言うけれど ずっと空き家だった隣家に 家族が引っ越してきました。 庭先から、 小学生くらいの子供たちの 楽しそうな声が響いて来ます・・・。 僕には作れなかった 家族円満な家庭・・・。 羨ましいというよりも 自殺した息子や 家族への懺悔の気…

ガンダムのガシャポン

依存症だったのか・・・ 自殺した息子が幼いころ 祖母にガンダムのガシャポンを 買ってもらっていました。 その数は、天文学的数字・・・ そんな姿を見て、 「俺が金を出していないし、 まあ、いいか・・・」 恐らくそんな風にしか 思っていませんでした。 …

図らずも・・

運命は残酷親が自分の意思とは関わらず子供を死なせる事故が相次いでいます。そんなニュースを見るたび、親の気持ちを考えてしまいます。最愛の子供を、自分が死に至らしめたという事実を一生抱えていくのですから。親も、子も悪くは無い、ただ、運命という…

赤ん坊をだく

落ち着かない気持ち昨日、義母の七回忌で、義弟の孫を抱いた。赤ん坊を抱くなんて、いったい何十年ぶりだろう。そして、息子を思い出し、気持ちは落ち着きませんでした。赤ん坊、幸せになってくれ・・・。

義母の七回忌

今思うこと 今日は妻の母親の七回忌で、 お寺に行きます。 今思えば、息子だけでなく 僕は義母にも冷たくしていました。 妻を生んでくれた人なのに・・・ 全ては実の親でさえ愛せない、 僕の人間嫌いが問題の根本ですが・・・ 今日はただ、義母の為に祈りま…

心のシャッター

会っていても自殺した息子が中学を卒業して、その後、話す機会はほとんどありませんでした。たまに話しても、上辺だけの会話。心のシャッターは常に閉じていたのです。きっと息子は僕のそんな心を知っていたのでしょう。それでも正面切って僕には、何も言い…

自分の人生を歩む難しさ

息子を死なせた原因息子が自殺するほど、僕に絶望した原因のひとつは、僕が自分の人生を歩まず、他人の目を気にして他人が喜ぶ人生を演出し、その結果、ストレスだらけになり身近な息子にそのはけ口を向けた事です。幸せな家庭を築く最低条件は、ありのまま…

愚痴は良くないのか?

これで良いと思う気持ち 最近、愚痴のような 記事が多くなっています。 息子のことを考えると 気分が下がっても仕方ないでしょう。 ただ、明日に向かって 進むのに、障害になるならば、 書かないのも 一つの手かとも思います。 しかし、 その時々、自分の正…

誕生日

嬉しくもない・・・ 今日は僕の誕生日ですが、 正直、生まれたことを 親に感謝出来ない自分なんか 生まれてこなければ良かったと 思うばかりで、 妻の祝福の言葉が全く 耳に入って来ません・・・。 自分の誕生日に喜びを感じられる 人生を送れている人々は、…

虐待は虐待を生む

終わり無き連鎖親との関係がうまくいかなかった人は、子供ともうまくいかない可能性を持っています。その一人が僕です。こんな悪循環を断ち切るには、子孫を残さないのが一番なのでしょうが・・・。やはり、生まれて来なければ良かったと言う気持ちが、支配…

袈裟まで憎い

壊れた心子供の頃、父親が憎いあまりその歩き方でさえ憎しみを持っていました。そんな日々を積み重ねた結果が、今の僕の全てです。こんな壊れた心の人間は、もはや人間とは言えません。

ひねひねウインナー

妻の愛情あの世の息子の食事に、妻が初めて作ったひねひねウインナー。息子は喜んでくれたはず・・・

忘れる瞬間

何かに集中すれば・・・いつも書いているように自殺した息子の事が頭から消える時間はほぼありません。消える瞬間があるとすれば、特別に嬉しい事があるか、大きな問題が降りかかってきた時。でも、あまり無いかな、そんな瞬間は・・・。

子育ての夢

最近よく見る顔はわからないけれど子供を育てている夢を数回見ました。深層心理の現れなのか、何も関係ないのかは分かりませんが、頭に残る夢です。

チャンスはあった・・・

反応しなかった僕 息子の自殺を予期する出来事は いくつもありました・・・。 そして、その都度、 僕はそのチャンスを 潰してしまっています。 神様は僕に教えてくれたのに、 反応しなかった僕・・・。 何度も思い返してしまいます・・・。

結婚記念日

良かったのか?今日は僕たち夫婦の結婚記念日。この日が無ければ、息子は不幸にならずに済んだと思うと喜びはありません。妻には感謝しきれない位助けて貰っていますが、やはり、僕が生まれた事自体無ければ良かったと思います。

遺体発見から29ヶ月

忘れられない親友の涙 毎月書いている事ですが、 息子の遺体を見つけてくれたのは、 二人の親友でした。 その親友の涙は忘れられません。 心底息子を愛して、 大切にしてくれた親友たち・・・。 毎月9日は その親友たちへの懺悔と 後悔の日でもあります。 …

親から受けたもの

親になる前に 僕の苦い経験則で言えば、 僕のように親に恨みを抱いたり 憎んだりしている人は、 正直、一部の例外を除いて、 親にならないのが 良いとは思いますが、 それでも親になるならば、 自分が親を恨んでいる原因や やられて嫌だった事と、 親からし…

近くに来たのか?

線香の匂い 会社からの暗い夜道、 線香の匂いが漂ってきました。 息子が近くに来たのか? 思わずそう思ってしまいました。 そうだったら嬉しい・・・ しかし、僕を恨み、憎んで 自殺したのに そんな事はないという 否定もしてしまいます。

29回目の月命日

いつまで覚えているのか 息子が亡くなったとされる日が、 1月6日ですから、 毎月6日が月命日になります。 いつまで覚えているのか、 いや忘れる事は無いとは思いますが、 やはり記憶は 薄れるものかも知れません。 何をしてあげる訳でもなく、 妻と息子の…

家族間の殺人事件

考えられない? テレビで家族間の殺人事件の 話題をやっていました。 コメンテーターの人はみな 「考えられない」と 興奮して話していました。 正直、幸せな方々です。 僕からすると 家族ほど愛憎うごめく 間柄はありません。 僕もコメンテーター達のように …

時が経つにつれて薄くなる

進む道 息子を自殺で亡くした直後は、 この先、多くの子供たちの為に 何かをして、 生きていきたいと考えたものです。 ただ、時が経つにつれ、 その気持は少なくなっています。 恐らく、 息子を亡くした苦しさとか 懺悔とか、後悔とかが 薄くなっているから…

前向きと後ろ向きの共存

循環 前向きな心と、 後ろ向きな心、 いつも僕の中に共存し、 そして、循環しています。 息子をの死をきっかけに 自分自身変わっていこうとする 気持ちが湧き起こるかと思えば、 自分の存在が嫌でたまらなくなる・・・。 そして、自分なんて、 早く死ねばい…

日々に疎し

息子の記憶 自殺した直後は、 友人たちもお参りに来てくれ 賑やかだった息子の墓前。 二年半経つと、 静かになっています・・・ 寂しい気がしますが、 これでいいのです。 息子の記憶が 遠くなっていくにつれ、 深く傷付いた親友たちの心が、 少しづつ癒やさ…

幼い頃の写真

やはり見られない息子の幼い頃の写真は、意外と沢山あります。でも、やはり見ることが出来ません。苦しくて悲しくて・・そして、自分の酷さを思い知るからです。