亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

親から受けたもの

親になる前に

僕の苦い経験則で言えば、

僕のように親に恨みを抱いたり

憎んだりしている人は、

正直、一部の例外を除いて、

親にならないのが

良いとは思いますが、

それでも親になるならば、

自分が親を恨んでいる原因や

やられて嫌だった事と、

からしてもらって

嬉しかった事を書き出して、

常にそれを見ながら

子育てをする事です。

僕は親への恨みばかりを

煮えたぎらせた結果、

からしてもらった

嬉しい事など完全に忘れ、

息子を死に追いやりましたが、

 

 

やはり、

自分(親が)嬉しかった事を

そのまま子供に実行するというのが、

子供からして嬉しい事ですから。

ただ、僕のように心が歪んでしまうと

冷静にはなれないでしょうが・・・。