亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

過去を振り返る

息子の怪我 自殺した息子は、 僕が知っているだけで、 三度、交通事故に遭っています。 知っているだけでと書いたのは、 僕には息子が話さなかった、 または、言っても無駄だと思った 交通事故があるかも知れないからです。 今思えば、 その全ての事故に対し…

抹茶味

また一つ知った息子の嗜好 自殺した息子の嗜好が タバコ位しか知らなかった僕。 最近、妻が息子に買って来たのは、 「ポッキー濃い深み抹茶」。 濃い抹茶なんて好きだったのか・・・ 息子の事は 知らない事ばかりです・・・ いや知ろうとしなかったから 知ら…

児童養護施設の事件に思う

運命と言うしかない 児童養護施設の所長さんが 元入所者に殺されるという 事件がありました。 正直、僕にとって親子の問題は 他人事ではありません・・・ 僕の息子は、 恐らく殺人を犯してしまった 元入所者と変わらないくらい 心が屈折していたでしょう。 …

笑顔の裏側

苦しみを隠す 息子は生前よく笑っていました。 しかし、 その笑顔の裏側には 計り知れない苦しみがあったのです。 それを僕は知ろうともせず ただ息子を無視していました。 ニコニコ笑っている人こそ つらい人なのかも知れません・・・ 周囲に気を遣う人ほど…

納骨堂で思うこと

息子だけじゃないから・・ 自殺した息子が眠っているのは、 僕の父と同じ納骨堂です。 以前も書いたことですが、 父はタバコが嫌い、 息子はタバコ好き・・・ だから息子の友人が来て 供えてくれるタバコが気になります。 昨日、1月6日以来に納骨堂に行く…

妻のおばあちゃんの夢を見た

奥底に眠った心理 妻はおばあちゃん子でした。 息子が自殺した後に 家族のあり方を思い、 妻におばあちゃんが生きてる時 沢山会う機会を作らなかった事を 後悔したのは以前も書きました。 そのおばあちゃんの夢を 先程、見ました・・・・ 行事があるごとに弁…

やはり・・毎日が喪失感

戻らない事を理解しても 今まで、ここに何回「喪失感」 という文字を書いたでしょうか・・ 10回、いや100回・・・ 喪失感というものは、 息子がこの世に戻らないと 理解していて、頭では わかっていても 決して無くなりません。 いや、理解しているから…

線香の匂い

息子の存在を感じる 息子の位牌には本物の線香でなく 電気式の線香をあげています。 ただ、先日元カノが来た時だけは 本物の線香を使いました・・・ その後数日してから二度ほど 自家用車に乗った時と 洗面所での二回、 線香の匂いがしたのです。 二回とも匂…

お酒のちから

息子が頭から離れる時 起きている間中、 息子のことは頭から離れません。 そして、熟睡している時だけ 息子が頭から離れます・・・ それでも夜中に目が覚めると すぐに息子の事が浮かびます・・・ そんな毎日ですが、 僕は息子が自殺して半年くらいして 今ま…

あの時・・・

後悔しても意味は無いのか 息子が自殺する半年以上前から 息子の死を予感する出来事が いくつもありました。 なのにその信号を キャッチしなかった僕。 何度も発せられたSOSなのに 無視していたと言えるでしょう・・・ 子供に無関心だったと言えば それまで…

自己嫌悪という魔物

分かってはいても息子を自殺に追いやるようなそんな付き合いをした自分に自己嫌悪に陥ることなど日常茶飯事です。しかし今、自己嫌悪になっても何も変わらないし、それどころか悪影響しかありません。前向きに、次男の幸せの為に生きる。そんな事を考えても…

元カノの訪問

喜ぶのか・・・ 昨日、自殺した息子の元カノが、 線香を上げに自宅まで来てくれました。 僕は仕事でいませんでしたが、 妻が一時間ほど話したそうです。 息子は喜んだのか、 それとも・・・・ 複雑ではありますが、 元カノの優しい気持ちは 有り難く受け取っ…

子供を愛せないのは親失格?

親なら当然 子供が可愛くない、 孫が可愛くない・・・ そう言うと、 あなたは人として間違っている おかしいと言われるでしょう。 実際に、子供や孫を愛せない人が、 お悩み雑談などで投稿していれば、 必ず、 「親として当然の思いが無いのはおかしい」 そ…

Lemon(レモン)

妻の涙 テレビを見ていたら 米津玄師のLemonが流れて来て、 妻が嗚咽しました・・・ 僕はあまり歌詞を聞かないので、 改めて調べて見ると 確かに息子の死と重なり、 泣ける歌です・・・ 妻は泣きたい時には 大いに泣いて欲しいと思っています。 何かを我慢し…

何故か長男・・

赤ちゃん言葉 息子が赤ちゃんや 子供のころ話していた言葉、 よく思い出します。 以前も書きましたが、 ほんとうに毎日思い出します・・・ それが自殺した長男の言葉だけを 覚えていて、次男が話していたであろう 赤ちゃん言葉は殆ど思い出せないのです。 や…

仏壇よりも優先する事

位牌はあるが・・・ 息子が自殺して一年と少し、 いまだに仏壇は買っていません。 安いものであれば、 買おうと思えば買えたでしょう・・・ でも僕たち夫婦は、 そうしませんでした・・・ 少ない収入の使いみちは、 次男を盛り上げる あらゆる事に つぎ込ん…

生花の長寿記録

何が生きさせるのか・・ 息子の位牌の左右には、 一輪挿しの花瓶に生花を飾っています。 今飾っているうちの一つは、 黄色い菊の花。 この菊の花、 飾ってから約一ヶ月経つのに 枯れていないのです・・・ 昨年、葬儀の時の花が、 20日間ほど生きていたのは…

一歩一歩

位牌に手を合わせる時 毎日、朝晩の二回、 僕は息子に話しかけます。 もちろん位牌の前で・・・ 息子が僕と対話したいか どうかは別として、 僕は勝手に心に思います・・・ お前がいたからこそ これだけの人生が全う出来たという そんな人生にしますと・・・…

少し薄れたのか・・・

遺体発見日を忘れていた 昨年の1月9日が、 自殺した息子の遺体発見日です。 毎月のように9日はその事を 思い出していました・・ ところが昨日は、いつもより 思い出すのが遅かったのです。 と言っても9日の 朝遅い時間という事ですが。 少しずつ記憶が薄…

虐待の根治療法は・・

虐待の根絶はトラウマの根絶にある 子供を虐待する親の多くは 幼い頃の心的外傷(トラウマ)を 抱えていると思います。 人には絶対に言えない、 話しても一笑に付されると思うから そんな心的外傷は一切 表に出さず、長い年月我慢して、 いつも良い子のフリ…

子供を気にする

次男の預金通帳 何回か書いたことですが、 長男が自殺してから 僕たち夫婦は次男と 頻繁に交流するようになりました。 それまでは、次男はしっかり者だから 心配しなくてもやっていける・・・ そんな考えで必要最小限の 付き合いをしていました。 長男のよう…

沈んだり浮かんだり・・・

精神を保つには・・・ 息子を自殺に追い込んだ僕は、 毎日心が沈みます・・・ 沈んでもこれから先、 何もプラスにはならないとは わかっていても沈みます・・・ でもそれはある意味 精神を安定させる役目を 果たしているのです。 沈んだあとは、浮かぶ・・・…

13回目の月命日

特別な日になる・・ 13回めの月命日の今日、 最近息子の自殺を知った元カノが、 お墓に参ってくれるそうです。 息子が結婚を考えたほどの女性です・・・ 息子にとって、いつもとは違う、 特別な月命日になります。 嬉しいのか悲しいのか・・・ 彼女には感…

元カノからの連絡

一年以上経って知った息子の死 昨晩、自殺した息子の元カノから 電話がありました。 息子の死を知ったばかりの彼女は 電話口で自分を責め、泣いていました。 幸せに結婚している彼女、 そんな中に息子の死が入ってしまい 僕は申し訳ない気持ちでいっぱいでし…

ペヤングには塩にぎり

妻の愛情 妻と話していたら、 ○○(自殺した息子の名)は ペヤング(焼きそば)の時は、 塩にぎりを組み合わせていたと聞き、 改めて妻の優しさに感動しました。 そんな事を知っていたとは・・・ 子供ことは知りすぎることは ありません・・・ 今更遅いのです…

人間界という言葉

この頃よく思う事 僕は傷つく事を人一倍 嫌がる人間です。 これは生まれつきの性格と 幼いころからの育てられ方で 醸造されたもので、 今更変える事は難しいものです。 結局は、そんな思いが 息子を疎んじ、 避けた原因なのですが・・・ 近頃、「人間界」と…

言葉は言霊

何故か覚えている 僕が小学校高学年の頃、 母親に言った言葉、 「親が子供の葬式に出るって 珍しい事だよね・・・」。 何故か、この言葉を ずっと50年近く 鮮明に覚えていました・・・ 僕は小学生の時から まだ影も形も無い、 自分の子供の葬式に出るのを …

カレーパン(その2)

頭から離れない息子 何回も書いていることですが、 寝ている時は別として、 目が覚めている間はずっと 息子のことが頭から離れる事はありません。 今日、僕たちが食べるパンを買った時、 ふっとカレーパンに目が行きました・・・ 息子が死んだ後に妻から教え…