亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

子供を愛せないのは親失格?

親なら当然

子供が可愛くない、

孫が可愛くない・・・

そう言うと、

あなたは人として間違っている

おかしいと言われるでしょう。

実際に、子供や孫を愛せない人が、

お悩み雑談などで投稿していれば、

必ず、

「親として当然の思いが無いのはおかしい」

そういった類の回答や意見が

寄せられています。

それは正論ですし当然でしょう。

でも・・・

しかし・・・

僕は息子を愛せなかった・・・

人としての「当たり前」は、

当たり前ではない事もあるというのは、

当たり前でない僕にしか

分からない感情でしょう・・・

人の正直な心は

コントロール出来るものでは

ありませんから・・・

人として

「当たり前」になれなかった僕、

当たり前になりたかった僕・・・

一般人としては失格でしょう。

ただ、一つ言えるのは、

当たり前になれない人と

寄り添うことが出来る

人間である可能性がある事。

これだけは、普通の人には、

難しいことでしょう・・・

だからそんな人に寄り添いたいのです。