亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌なことがあった時

一瞬で消える方法 生きていると、 理不尽なことや 逃げたくなることが 不定期的にやってきます。 息子が自殺する前の僕は、 「だから人間が嫌いなんだ」 としか思いませんでした。 しかし、 今は、少し変わってきました。 何が起きても 息子の苦しさに比べれ…

間接的な夢

何を意味するのか・・・ 夢を見ました・・・ 息子が直接ではなく、 間接的に登場する夢を・・・ それは息子が自殺したことを 知られたくないのに 知り合いが訪問してくる夢です。 何とも言えない夢ですが、 僕の深層心理に、 息子の自殺を他人には 語りたく…

何もない日だが・・・

いつも思う息子の事 今日、息子が好きだった お菓子を販売しているお店の前を 車で通りかかりました。 1台分しかないその店の駐車場が たまたま空いていたので、 吸い込まれるように入って行き、 そして、息子が好きだった お菓子を買いました。 24時間息…

気のせい・・

音に敏感 息子の仏壇近くで物音がすると すぐに振り返ってしまいます。 その多くは、風だったり、 自然の振動でしょう・・・ しかし、 息子が何かを伝えている気が してしまいます。 いったい何を伝えるのか・・ 答えが出るのは 僕が死んだ後かも知れません…

もうすぐ1年半

月日が経つ早さ・・ 息子が自殺してから 1年半経過しようとしています。 あの遺体が発見された時の 雨が降る寒い日から そんなに経ったなんて・・ 月日の経つのが、 今までの人生で 一番早く感じられます・・・ 僕があくせくしてる間も、 息子は、ただ永遠…

満載

息子の友人達に感謝・・・ 先日、3ヶ月ぶりに 息子の眠っているお寺に行き、 納骨堂の扉を開けると、 息子が好きだったお菓子や 缶コーヒーなどが 所狭しと置かれていました・・・ 息子へのお供えで、 満載状態なのです・・・ 時々、こうして お参りしてく…

誕生日に集まる家族

普通の事だが・・・ 今月は僕の誕生日があったので、 僕たち夫婦と次男の三人で、 食事に行きました。 恐らく、一般的な家庭ならば、 誕生日を祝い合うなんて、 ごく当たり前の事でしょう・・・ しかし僕はずっとそんな事を していませんでした・・・ お互い…

息子に会いに行く・・・

お彼岸以来 言い訳に過ぎませんが、 春のお彼岸以来3ヶ月近く 息子が眠る納骨堂に 行っていませんでした。 墓参りの優先順位が 下がるのが、 いいことなのか悪いことか・・・ 息子は僕に会いたいとは、 思わないでしょう・・・ 僕が息子を死に 追いやったの…

心の痛み

自分勝手ではあるが・・ このごろまた波が来ています・・ 何をしていても 息子の事を考えてしまい、 上の空で仕事をしたり通勤したり・・・ 常に心に痛みを覚えるなんて、 自殺した息子からしたら 自分勝手な奴としか 思わないでしょう。 それでも 僕は、自…

紙一重

生い立ち・・・ 昨日から犯罪者の逃走が、 報じられています。 逃走中の男性は、 きっと悲惨な幼少期があって、 結果、心が壊れ、そして、 犯罪に手を染めてしまったのは、 明らかでしょう・・・ 以前も書きましたが、 犯罪者の多くには、 不幸な生い立ちが …

謝る相手がいない・・

何を言っても・・・ 息子に謝るという行為は、 息子からして 片腹痛い行為でしょう。 「お前に何も話して欲しくは無い」 そう言われるのが落ちですから。 それでもやはり 言葉をかけたいという 思いはつのります・・・ しかし、 その相手はこの世にいません…

おかあさんといっしょ

歌を思い出す・・・ 自殺した息子が幼いころ 「おかあさんといっしょ」という TV番組をよく見ていました・・ その時の歌の数々が、 このごろ頭を駆け巡り 心苦しい気持ちに襲われます・・・ 何で、あのころのように 同じ気持ちで、 息子を可愛がれなかったの…

優先順位

仕事と家庭 仕事よりも家庭、 家庭よりも仕事、 優先順位をつけるなら 今の僕ならば、 家庭が一番でしょう・・・ しかし、自殺した息子が 子供のときから すべてに優先したのは、 家庭ではなく、仕事でもなく、 僕のエゴでした。 仕事を優先している人は、 …

素質と環境

子供の成長 僕が息子を自殺に追い込んでから ずっと人間は何が大切かを 考え続けてきました。 正直、生まれつきの頭の良し悪しは、 確実にあると思います。 綺麗事ではなく、 それは知能指数が、 450人いる同学年でトップだった 僕の弟を見れば、間違いな…

次男の貯金

長男の命と引き換えに 最近、次男から 貯金をしているという話を 聞きました。 長男が自殺して、 初めて次男の 経済的苦悩を知った僕・・・ あれから1年半、 次男はその苦悩から脱し、 ようやく貯金が出来るところまで 来たのです・・・・ 全部、息子(長男…

運動会

愛情の無さ自殺した息子の運動会、僕は殆ど行きませんでした。仕事が忙しいからではなく、行く気がしなかったからです。今思えば、息子に酷いことをしたと思いますが、当時の僕は、ただ、心の底から行く気がしなかったのです。僕の心は壊れていました・・。…

赤ん坊の鳴き声

苦しい気持ち 他人の赤ちゃんの鳴き声、 特に男の子の子の鳴き声を聞くたび 息子が泣いている気がして、 心に突き刺さります・・・ 「俺はこんなにも 悲しいんだよ・・・」 「可愛がって欲しかったよ・・・」 そう息子が言っているようで・・・ 僕はこれから…

水と油

気になる・・・ 息子は父と同じ納骨堂に入っています。 何回か書きましたが、 僕は父とは良い親子関係では ありませんでしたので、 息子が父の納骨堂に 入っているだけで、 心がざわつくのです・・・ 最近、特に・・・ しかも生前父も息子を嫌って いたと思…

迷い

元カノとの写真息子の仏壇には、元カノとのツーショットも飾ってあります。元カノがお参りに来た時、持って来たものです。息子は喜ぶかも知れませんが、僕は複雑な気持ちもあります。でも、仏壇に置く写真に規定などはありませんからいいのでしょう。正解は…

還暦祝い

母から・・僕はもうすぐ還暦。先日、母からお祝いを貰いました。父親を恨み、同じく母にも幼い僕の心は、折れてしまっていました。息子を自殺で失ってから少しはその気持ちも変わったかも知れません。産んでくれて、ありがとうとまでは、思えませんが、母の…

遺体発見から17ヶ月と1日

昨日だった・・・ 息子の夢を見たので、 遺体発見日の9日の事を 書くのを忘れていました。 忘れていたわけではありませんが、 やはり「今見た夢」の方が、 記憶は濃いのですね・・・ 親友二人が息子の亡骸を 見つけてくれた 9日という日は、 もちろん生涯…

息子の夢を見ました・・・

明るくもなく暗くもなく 昨晩、自殺した 息子の夢を見ました・・・ 家に帰ってきた息子が、 食べ物を探しているような、 それでいて、 僕に話しかける様子も無い夢です。 表情は明るくもなく、 暗くもない感じでした・・・ そして、 夢の中では、 当たり前に…

愛ある言葉

血は争えない僕の父は親兄弟と絶縁していました。その父の口から出るのは親への憎悪や恨み、弟、妹に対しての厳しい言葉ばかりでした。そんな言葉を聞いて育った僕は、自分の家族を心から愛する気持ちが遂に芽生えませんでした。血は争えないとは、この事で…

夏なのに

浮かれた気分梅雨入りとは言え、季節は夏に向かって日差しが強くなってきました。夏は何となく浮かれた気分になっていたのは過去の僕。息子が自殺した後は、どんな季節にも浮かれもしません。息子の死の前には、この世の出来事など、無に等しいものです。僕…

17回目の月命日

季節は夏へ今日は、息子の月命日。毎月6日という日は、あっと言う間にやって来ます。月命日だからと言っても何か特別な事をする訳でもなく一つの区切りを心に感じ、息子を静かに思い出すだけで、いつもと変わりはありません。僕の人生において、あと何回、何…

霊魂とか・・

思い出したように考える 息子が自殺して数ヶ月は、 よく霊魂だとか、 あの世のことだとか 考えていました・・・ そして、いつしか あまり考えなくなっていましたが、 この頃また、息子の魂の事とかを 考える時間が増えた気がします。 魂とは、霊魂とは・・・…

少子化対策

人数の問題より優先する事今、少子化対策の話題はニュースでは、日常茶飯事やっています。子孫繁栄ということは、親一人一人が、子供一人一人を愛情を注ぎまくって育て、人間社会の一員にする事。だから人数の問題のその前に、親になる人の心の問題が大切だ…

ある芸能人の息子の自殺

今だからわかる 少し前のこと、 ある有名な俳優の息子さんが、 自殺したニュースを見ました。 記事によると 親子関係がずっとうまく 行っていなかったそうです・・・ もし、僕の息子が 自殺していなかったら 「馬鹿な親だな・・・」 そんな感想だったかも知…

生花の交換

枯れそうな花 息子の仏壇の生花が、 枯れてきました。 明日、取り替える予定ですが、 なんか息子に申し訳ない気持ちです。 やはり、生花は、早めに 交換するのが、気持ち良いものですね。 次回からは、 もう少し早めます。 たかが、花の事、されど、花の事。…

心の傷は増幅する

止められない感情家族間の殺人事件などのニュースを見るといつも同じ事を思います。殺された方も殺した方にも、大きな心の傷があったんだだと。そして、止められない感情が、爆発したんだと・・きっと心に傷を持つ人にしか本当のことは、わからないでしょう…