亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

次男の貯金

長男の命と引き換えに

最近、次男から

貯金をしているという話を

聞きました。

長男が自殺して、

初めて次男の

経済的苦悩を知った僕・・・

あれから1年半、

次男はその苦悩から脱し、

ようやく貯金が出来るところまで

来たのです・・・・

全部、息子(長男)の命との

引き換えです・・・

「○○(長男の名前)、

お前が生まれてくれて、

命を賭して弟を守ってくれたのは、

いつも感じているよ。

本当にありがとう・・・」

そう心で、つぶやく日が

増えました。

長男の命と引き換えなければ、

何もわからなかった愚かな僕・・・

後悔だらけです・・・