亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

葬儀社にて

職業で区別は出来ないが・・・ 僕は息子の葬儀代が 即金で支払えなかったので、 葬儀社の好意により 月1万円の長い分割にしてもらい、 毎月葬儀社に支払いに行っています。 そんな中、今日葬儀社に行くと 息子の葬儀を担当してくれた 男性社員の方と久しぶ…

親は無くとも子は育つ?

諺に大きな疑問 「親は無くとも子は育つ」 こんな諺があります。 親がいなくても 子供はなんとか育っていくもので、 世の中そんなに 心配したものではないという例えです。 しかし、息子を自殺に追い込んだ僕は、 この諺には抵抗があります。 今の僕ならば、…

生花の寿命・・・

葬儀以来・・ 息子を火葬してから 斎場から持って来た花が 20日も元気だった事は 以前、書きましたが、 今、位牌の前に飾っている花も 購入してから既に20日ほど。 1週間もすれば枯れるものが多い中、 こんなに咲き続けるのは、 何か理由があるのかと …

24時間頭から離れない

死んでからでは遅い 息子が自殺してから 11ヶ月近くになります。 息子の事は、起きている限り 僕の頭からは離れません。 何回も書いた話ですが、 時が経てば少しは 離れるかと思っていましたが、 以前よりも息子の事を 考える時間が多い気がします。 こん…

親を選んで生まれる

何故僕のところに 子供は親を選んで生まれてくると 言う人がいます。 そんな自己啓発本もありますし・・ それならば何故、 息子は僕を選んだのでしょう。 まさか自分が不幸になるような親を 選ぶ意味がわかりません。 親を選んで生まれる・・・ 今の僕には信…

何が出来るのかよりも

子供に関わる 息子が自殺してからというもの これからは、次男を含めて、 多くの子供に関わる人生を送りたいと 思うようになりました。 決して息子への 罪滅ぼしという意味でも 自己満足でも無いと 自分では思っています。 ただ、心から湧き出るから・・・ …

神の言葉を話す子供

教育しないと・・・ 西欧の昔話です。 「生まれた子供は、 時が来れば、 神の言葉を発するから 言葉を教えてはならない」 そう考えられて 育てられた子供がいました。 いつかは神の言葉を発するはず、 そう思い周囲は期待して、 考えどおり、 何も教えずに育…

アンバ

息子の赤ちゃん言葉 何度か書いていますが、 自殺した息子の幼い頃の言葉 僕はよく覚えています。 きっとその頃は 普通に愛していたからなんでしょう。 この頃思い出したのは「アンバ」 これは「ハンバーガー」という意味。 赤ちゃん言葉は、 聞こえたままを…

親子の会話

緊張して身構える関係 父は祖父と親子の縁を 切っていました。 その息子の僕は、 父親と会話するとき 常に緊張し、身構え、 心の中では防御態勢を 整えていました。 そして、父親が亡くなった時、 「ホッと」したのを覚えています。 もちろん涙など全く出ま…

色んな後悔

息子の自殺で気づいた多くの事 息子が自殺した原因は、 僕が息子を精神的に虐待したからです。 息子の死後、色んな事を思い出し 多くの後悔をしてきました。 息子を死なせてしまった 後悔もありますが、 これは、僕には後悔する資格がありません。 だから後…

子供を叱るか褒めるか

僕の経験からすると・・・ 子供を育てる時に、 叱って育てるか、 それとも 褒めて育てるのか? 人それぞれの考えがあるでしょう。 僕は断言します。 「褒めて育てないと子供の心は ねじ曲がってしまいます」 僕がそうだからです。 もちろん生まれつきの 性格…

子供と話す事

他愛ない会話こそ宝 昨日、次男の家に行きました。 その時、話したこと。 米はどのくらいのサイクルで無くなるか? 冬でもウィルキンソンは飲むのか? そんな話です。 しかし、こんな会話は宝物なんですね・・ 子供のことを「知る」 知ったらそれに合わせた …

次男に会いに行く

気にかける事の大切さ 息子が自殺してから 多くのものを知り、 今までの僕の生き様が 180度変わってきました。 その中でも変わったのは、 何回か書いた次男との関係です。 今日は次男の家に行きます。 妻は、長い時間かけて 手料理を作っています。 本当…

子供が喜ぶと親はもっと喜ぶ

息子を褒めなかった僕 僕は自分が親から褒められず、 自己評価の低い人間になったのですが、 僕も息子を褒めること あまり記憶にありません。 あんなに僕がされて嫌だったことを 息子にしていたのです。 他人の子供が、 親の手伝いをしているのを見て 「偉い…

パチンコ・競馬・麻雀

僕の裏返しの姿が息子 僕はギャンブルが嫌いです。 いや、ギャンブルを憎んでいます。 そんな僕の息子は、 中学生から競馬が好きで、 その後もパチンコ三昧でした。 もちろん麻雀も 大好きだったようです。 僕はそんな息子を見て、 正直、嫌悪感しか 感じな…

生まれてきた使命

使命という名の慰め 「人はそれぞれ使命を持って 生まれてくる」 こんな言い方について 僕が思うことは、 あれは、正直、後付の体の良い 言い方であるということ。 息子に「使命」があったとは思いません。 もし自殺して親を諌めるという 「使命」を帯びて生…

夜歩き

飛行物体の正体 何度か書いたことですが、 息子が自殺してから 僕は空を見上げる事が、 多くなりました。 もちろん息子を思い浮かべるのです。 特に仕事の帰りに見る 夜11時過ぎの夜空は特別です。 その夜空に飛行機らしい物体が 飛んでいるのは以前も話し…

兄弟

兄を立てる育て方 僕の育てられ方と 僕が息子を育てたやり方の共通点は、 「兄弟で兄を立てなかった事」 これは正直不正解ですし、 僕は長男を死に追いやってしまいました。 兄弟がいればまずは「兄を立てる」 これをやっていかなければ 僕のように劣等感の…

子を愛するには

言葉が大切 僕の経験から思うのは、 子供を愛するには 愛する言葉を使い続ける事です。 僕はそれとは逆のことをして 子供を憎んでしまい、 息子を死に追いやってしまいました。 だから小さい時から、 「お前が大切だ」 「可愛い」 とにかく「良い言葉」を使…

七五三

子供の行事ほど大切なものは無い11月は七五三シーズン真っ盛り。今日、参拝した神社でも、母子が、七五三のご祈願をしていました。僕は子供達に、子供の行事は一切していません。恐らく、世間の目を気にして、かっこ悪いことを隠す親への復讐だったのです。…

亡くなった父の夢

夢でも疲れる... 息子が自殺した一番の原因は、 僕が息子に冷たく接したからです。 冷たいと言うよりも 言葉と態度で虐待したからでしょう。 その原因の多くが、 僕の父と僕との関係にあったのは 今までも書いて来ました。 しかしその父の性格や生き様も そ…

遺体発見から10ヶ月

忘れることは出来ない日 今日、11月9日は息子の遺体を 親友二人が発見してくれてから ちょうど10ヶ月になります。 僕が二年ぶりに見た息子の顔は、 遺体となった顔でした。。 警察署の遺体安置所というか 倉庫の一角にビニール袋に入れられた 息子の体…

子供を虐待する親の過去

息子から与えられたもの... 息子が自殺するずっと以前から 子供を虐待して殺してしまったり 大怪我をさせてしまう親について、 僕はその人の生い立ちに 大きな原因があることを 理解していました。 テレビの評論家は、 虐待した事実をクローズアップし その…

米と水

息子の遺志 息子は親をあきらめて、 次男を守って欲しいと 自殺しました。 そして、その死によって 次男の苦悩を知ったことは 以前書いたとおりです。 今、次男とは月1回ほど会っています。 会う前に「何が欲しい?」と聞くと 「米」と答えます。 今更遅い…

10回目の月命日

ブログを始めて300日 息子を火葬した翌日から始めた このブログも今日で300回目、 要するに、 火葬してから300日が経過しました。 そして、 今日は息子の10回目の 月命日でもあります。 月日の経つのは早いもの、 僕の気持ちも10ヶ月前とは 少…

親になる前の教育

子供を作る前に 僕が息子を自殺に追い込んだのは、 僕が子供を持つ「心」が無かったからです。 しかし、それは息子が自殺して やっと理解できたことなのです。 僕のように 父親から祖父への恨みを 耳にタコができるほど聞かされ そして僕自身も親を恨み、 親…

家族を作り直す

還暦前からのスタート 息子が自殺してしまい、 還暦前になって、 今さら「家族を作り直す」とは 口はばったい言葉かも知れません。 そんなの遅すぎると思う人が 大半でしょう。 しかし、僕は今、 家族を作り直す気持ちしかありません。 息子はあの世にいます…

次男の就職

不思議な導き 最近、次男が転職しました。 その転職の顛末を聞くと 何かの力に導かれたとしか 言いようがありませんでした。 それは、 当初就職が決まっていた会社から 入社直前になり 雇えなくなったと言われた事で、 他の就職先を探していたら 次男が本当…

妻の夢

息子が笑っていた 今朝起きたら妻が、 ○○(自殺した息子の名)の 夢を見たと言いました。 夢の中で息子は笑っていたそうです。 息子が自殺して初めて 笑った顔の夢です。 嬉しくもあり また悲しくもあり... しかし、今は前向きに 明日に向かって行くしかあり…

もう11月

人生のスピード 息子が自殺したのが、1月はじめ。 あれからもう一年近い月日が流れ、 寒い日だったあの日と同じ、 冬がやってきます。 人生のスピードが早く感じられるのは 毎日が平凡だからなのか、 それとも充実しているからなのか? 少なくとも、息子が…