亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

生花の寿命・・・

葬儀以来・・

息子を火葬してから

斎場から持って来た花が

20日も元気だった事は

以前、書きましたが、

今、位牌の前に飾っている花も

購入してから既に20日ほど。

1週間もすれば枯れるものが多い中、

こんなに咲き続けるのは、

何か理由があるのかと

思ってしまいます。

このひと月、僕たちは

経済的に厳しい状況だったのを

息子が気を遣ってくれたのか・・

そんな自分勝手な思いを

してしまったり・・・

ただ、結果的に僕たちが

助けられたのは事実ですから

何事も嬉しいと思う方向に

考える事にします・・・