亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

七五三

子供の行事ほど大切なものは無い

11月は七五三シーズン真っ盛り。
今日、参拝した神社でも、
母子が、七五三のご祈願をしていました。
僕は子供達に、子供の行事は
一切していません。
恐らく、世間の目を気にして、
かっこ悪いことを隠す親への
復讐だったのです。
でも、当時はそんなこと
理解していませんでした。
息子が自殺して、
七五三の大切さを知ったなんて、
馬鹿な親ですが、
それも人間なのです。
七五三をやってる子供は
七五三をやらない子供より
幸せになる確率は高いでしょう。
ならば七五三はやるのが、
正解ですね。