亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

身を削ってでも...

子供を守るのが親

僕は息子を守りませんでした。

いいえ、

守らないのではなく、

恨み、憎しみ、無視したのです。

そうなった原因は何回も

書いて来ました。

今思うのは、

親は身を削ってでも子供を

守り通すことしか

子を育てる方法は無いということ。

お金、対人関係、その他全ての悩み...

だからこそ子供がすぐ親に

何の遠慮も無しに助けを求められる、

弱音を吐いても一切怒られない

本音で話をしても

「話が通じる」家庭環境を作るのが

大切なのです。

全て僕がやってしまった事の

真逆です...。